人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Daily Lab. -新たなる発見の記録-

What you feel in your daily life is always a new discovery.
日ごろ感じていること。それはいつでも新しい発見。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
favorite
*singer*
ACIDMAN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
BUMP OF CHICKEN,
GOING UNDER GROUND,
HY,
Jungle Smile,
LOST IN TIME,
NUMBER GIRL,
PE'Z,
POLYSICS,
STRAITENER,
Swinging Popsicle,
Yogurt-Pooh,
くるり,
サンボマスター,
スーパーカー,
フジファブリック,
野狐禅,
and more...
最新のトラックバック
レアリズム
ガガガSPの『卒業アルバム』を借りて、
最近よく聴いてます。
いままでちゃんと聴いたことがなかったんやけど、
この際しっかり聴いてみようと思ったわけで。

それにしても、彼らはすごい。
というか、ボーカルが圧倒的にすごい。
あの早口は何なんやろ??
それでいて、ちゃんと聞き取れるし、パワーがあるし。
普通、一回聴いただけでその歌詞が伝わる曲って、
意外と少ないもんやと思うんやけど、
ガガガSPの曲は伝わってくる。
で、歌詞の内容もすごくリアル。
なんか、心の葛藤そのままを歌ってるような。

歌詞って大きく分けて2つのタイプがある。
ドラマ的かリアルかのどっちか。
ドラマ的なので代表的なのは、BUMP OF CHICKEN。
物語の主人公というクッションを置くことで、
その心理状態が普遍性を帯びるというかそういう感じ。

で、逆にリアルなので代表的なのが、
ガガガSPとかサンボマスターとかになると思う。
自分の言葉で自分の体験(?)とか心理状態を表現することによって、
特殊性・唯一性を帯びた内容になるんやけど、
その中に実は誰しもが共有できる部分ってのがあって、
そこに共感を見出せるんやと思う。

どんな歌詞でも、はっとさせられるときってのは、
心の中のまだ言葉にしたことのない気持ちを、
言葉にしてくれてるときだったり、
誰とも共有できないって思ってた気持ちが、
実は誰もが経験してたことやって気づいたときやったりすると思う。
あるいは、歌い手の感情があまりに強くて、
こっちまで流れ込んでくるときとか。
そういうのがある曲が、いい曲なんやろなと思う。
by ubiquitous_music | 2004-09-23 10:53 | think about
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
<< 森博嗣氏って 道頓堀 >>


以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
みんなの発見の記録
Roaさん
mariさん
revolvergdsdさん
Keikvo_ovさん
mr_memento_moriさん
youki691さん
kuuchandesuさん
tomytomy704さん
standardlineさん
atsu_comさん
Ypekopokoさん
まきまきま、ままきまきさん
exitexitmusicさん
wander_4さん
royさん
ten2547さん
マサさん
ayaさん
がんばろう
徳田達矢さん
作者名 記載なし
作者名 記載なし
とほほパパさん
Rittor Music