Daily Lab. -新たなる発見の記録-

What you feel in your daily life is always a new discovery.
日ごろ感じていること。それはいつでも新しい発見。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
favorite
*singer*
ACIDMAN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
BUMP OF CHICKEN,
GOING UNDER GROUND,
HY,
Jungle Smile,
LOST IN TIME,
NUMBER GIRL,
PE'Z,
POLYSICS,
STRAITENER,
Swinging Popsicle,
Yogurt-Pooh,
くるり,
サンボマスター,
スーパーカー,
フジファブリック,
野狐禅,
and more...
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
吉井和哉の“これまで”と..
from Who's next? th..
はじめまして
from マナブならcocoガイド
奄美郷土料理
from 奄美郷土料理案内
間宮兄弟
from 映画や本を淡々と語る
晴れの日には何をするかぶろぐ
from 晴れの日には何をするかぶろぐ
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
ルービックキューブ 悩ま..
from 頭を鍛えるサイト
Waltz for De..
from ミュージックの紹介ページ
工場案内
from Secret Log
玉ねぎ

看護のための人間科学を求めて

ナカニシヤ出版



自己と他者 (1975年)

R.D.レイン / みすず書房



全体性と無限 (上) (岩波文庫)

レヴィナス / 岩波書店



全体性と無限〈下〉 (岩波文庫)

レヴィナス / 岩波書店





昨日、今日と奈良の実家に帰省してきました。
2日間ずいぶんゆっくりできて、
十分羽を伸ばすことができました。
いろいろ家を建てる話とかいろいろ、
両方の両親にも相談することができたので、
それもよかったです。
とりあえず、どんな家を建てたいのかというイメージを
膨らませておくことと、
資金計画ぐらいはしっかり立てて、
貯金を実践していこうと思います。
家を建てるのは、
子供たちが中学校に入るまでくらいを想定しているので、
ゆっくりじっくり腰を据えて考えていこうと思います。

1/8から始まった新番組「Q ~わたしの思考探究~」をみました。
おもしろそうな番組だと思って録画しておいたのですが、
期待通り、おもしろい内容でした。

今回のテーマは「自分とは何か?」
いろいろな社会的な役割を果たしたり、
たくさんの他者との関わりの中で生きていると、
なりたい自分(理想)と現実の自分にギャップを感じたり、
現実の自分と本当の自分との間にギャップを感じたり。
そういう時に、「じゃあ本当の自分って何者?」って考えたときに、
自分の本質的な核のようなものがどこかにあって、
それを探すために、いろいろな役割や関わりをそぎ落としていくと、
自分という本質的な核のような部分なんてなくて、
何者でもない、ただの人間がそこにいました、
なんてことになるんじゃないかという話。

番組の中で、鷲田先生はこれを、
自分というものは「玉ねぎ」のようなものだ、
と言ってはって、なんとなく分かったような気が。

自分の本質なんてものはどこにもない、
という救いのない話ではなくて、
反対にいろいろな役割を担ったり、
さまざまな他者と関わったりしてきたこと、
そのすべてが自分だという考え方で、
言ってみれば「玉ねぎ」の皮だと思ってた部分が、
実は全部玉ねぎの本質でした、ということ。

自分のよりどころを純粋な自己に求めるのではなくて、
他者の他者としての自分に求めていくと、
それまで自分が過ごしてきた人生の中で、
社会との関係の中で担ってきた役割、
関わってきた人たちとの関係性そのものが、
かけがえのない自己というものを肯定してくれて、
そのかけがえのなさが自分の存在理由を説明してくれるわけで。
なんか、自分というものに対する見方が、
がらっと変わったような気がしました。


人間は精神である。精神とは何であるか。精神とは自己である。
自己とは自己自身に関わる一つの関係である。
-- キェルケゴール 『死に至る病』 


いろんなことを考えついたまま書いたので、
全然整理できてませんが、いい刺激になりそうなので、
これからもこの番組を観てみようと思います。

あと、番組の影響だけではないけど、
今月末、仕事の都合がつけば、
中之島哲学コレージュに出席してみよっかな。
それでは、おやすみなさい。

※本のリンクを張ろうとしたら、
 書きかけの投稿内容がぶっ飛んでしまったので、
 かなり切ない思いをしました。。。
[PR]
by ubiquitous_music | 2011-01-10 01:20 | think about
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
<< 平行線 あっという間 >>


以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
みんなの発見の記録
Roaさん
mariさん
revolvergdsdさん
Keikvo_ovさん
mr_memento_moriさん
youki691さん
kuuchandesuさん
tomytomy704さん
standardlineさん
atsu_comさん
Ypekopokoさん
まきまきま、ままきまきさん
exitexitmusicさん
wander_4さん
royさん
ten2547さん
マサさん
ayaさん
がんばろう
徳田達矢さん
作者名 記載なし
作者名 記載なし
とほほパパさん
Rittor Music