Daily Lab. -新たなる発見の記録-

What you feel in your daily life is always a new discovery.
日ごろ感じていること。それはいつでも新しい発見。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
favorite
*singer*
ACIDMAN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
BUMP OF CHICKEN,
GOING UNDER GROUND,
HY,
Jungle Smile,
LOST IN TIME,
NUMBER GIRL,
PE'Z,
POLYSICS,
STRAITENER,
Swinging Popsicle,
Yogurt-Pooh,
くるり,
サンボマスター,
スーパーカー,
フジファブリック,
野狐禅,
and more...
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
吉井和哉の“これまで”と..
from Who's next? th..
はじめまして
from マナブならcocoガイド
奄美郷土料理
from 奄美郷土料理案内
間宮兄弟
from 映画や本を淡々と語る
晴れの日には何をするかぶろぐ
from 晴れの日には何をするかぶろぐ
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
ルービックキューブ 悩ま..
from 頭を鍛えるサイト
Waltz for De..
from ミュージックの紹介ページ
工場案内
from Secret Log
おでん
今朝の朝食は、昨日の残り物のおでん。
うちの家は、カレーとかおでんとか、
一回作ると1~2日は同じ朝・夕食になるわけなんです。


おでんで、なんと言っても欠かせないもの。
たまご。
これがなくては、おでんとはいえない。
逆に、これさえあればおでんというぐらい、
おでんの中のおでん、なのである。


今朝もその調子で、
おでんをさらに盛り付けていると、妹が一言。
「朝からたまご??」
どうして、そんなこと聞くのだろうか。
そもそも、朝食としてたまごは、
もっとも一般的なものなんじゃないのか?
ご飯にもパンにも合うし。


話がずれてしまいましたが。
よくよく考えてみると、妹の言いたいことも分かる。
確かに、おでんの中でたまごは、
ジャガイモ、餅きんちゃくの次くらいに、
ヘビーな具。
やっぱり朝からおでんのたまごを食べるのは、
批難されてしかるべき選択だったのだろうか。


そういえば、
おでんって関西っぽい味付けな気がするけど、
これも関東と関西で微妙に、
色が違ったり味が違ったりするのだろうか。


お雑煮も関東と関西で味が違うとか言うけれど、
あれはもはや、
それぞれの家が勝手にプロデュースしてるとしか思えないほど、
バリエーションが豊富。


そういや、昔行ってたカテキョさんの家で、
夕食で肉じゃがをいただいたことがあったのだけれど、
初めて食べる味でした。
お母さんが言うには、ごま油とラー油を取り違えてしまったらしい。
なんとも、手作りって感じじゃないですか。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-11-25 10:52 | diary | Comments(6)
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
Commented by at 2004-11-25 18:36 x
ユビキ家の朝食ってすごい充実してるなぁ、といつも思います。
一人暮らしの身からするとあれはすごく羨ましい。

どーでもいいけどおでんの中のおでん、俺なら大根やな。
ダシが利いててなんとも言えへんあの美味さ。
Commented by 綿 at 2004-11-25 19:53 x
おれは、おでんといえばまず大根。
ダシがしみててホクホクでたまらんねぇ。
ちなみに、たまごもベスト3には入るかな。
Commented by ubiquitous_music at 2004-11-25 22:37
お、大根かなり人気やね~。
確かに大根もおいしいけど、稀少感でたまごの勝ちです(勝手に)。

コンビニおでんの大根って、
色が付いてないわりに、味がしみてる。
「しらたき」も然り。
あの理由、誰か分かります?
Commented by mr_memento_mori at 2004-11-27 02:26
カテキョ、うち以外にも昔やってたんですねぇ。初めて知りました。
ちなみに俺もおでんは大根です。ただたまごも潰しておでんの汁かけたご飯と一緒に雑炊みたいな感じで食べたらウマイですけど。こんな食べ方してるの俺だけ?
Commented by ubiquitous_music at 2004-11-27 23:07
その食べ方はしたことないわ。
おでんって、鍋料理って言う印象がない。
鍋料理なら雑炊ってイメージわくけど。
Commented by mr_memento_mori at 2004-11-28 07:52
ご飯に味噌汁かけることってあるじゃないですか。(ない?)
やからおでんの汁もかけたらうまいかなって。ついでにたまごとか大根とかつぶれやすいもの入れたらご飯と一緒に食べられるかなって。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 通信教育回答 そういえば >>


以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
みんなの発見の記録
Roaさん
mariさん
revolvergdsdさん
Keikvo_ovさん
mr_memento_moriさん
youki691さん
kuuchandesuさん
tomytomy704さん
standardlineさん
atsu_comさん
Ypekopokoさん
まきまきま、ままきまきさん
exitexitmusicさん
wander_4さん
royさん
ten2547さん
マサさん
ayaさん
がんばろう
徳田達矢さん
作者名 記載なし
作者名 記載なし
とほほパパさん
Rittor Music