Daily Lab. -新たなる発見の記録-

What you feel in your daily life is always a new discovery.
日ごろ感じていること。それはいつでも新しい発見。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
favorite
*singer*
ACIDMAN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
BUMP OF CHICKEN,
GOING UNDER GROUND,
HY,
Jungle Smile,
LOST IN TIME,
NUMBER GIRL,
PE'Z,
POLYSICS,
STRAITENER,
Swinging Popsicle,
Yogurt-Pooh,
くるり,
サンボマスター,
スーパーカー,
フジファブリック,
野狐禅,
and more...
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
吉井和哉の“これまで”と..
from Who's next? th..
はじめまして
from マナブならcocoガイド
奄美郷土料理
from 奄美郷土料理案内
間宮兄弟
from 映画や本を淡々と語る
晴れの日には何をするかぶろぐ
from 晴れの日には何をするかぶろぐ
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
ルービックキューブ 悩ま..
from 頭を鍛えるサイト
Waltz for De..
from ミュージックの紹介ページ
工場案内
from Secret Log
食費半額化計画
給料の使い道を再考するにあたり、
9月から打ち出している計画がある。
それが、食費半額化計画。
日常の食費を削減できるのではないか?
という疑問を持ったのがきっかけ。

8月までの食費はというと、
朝食…コンビニで購入。およそ250円。
昼食…社食(200~300円)or外食(500~600円)。
夕食…寮食(450円)or外食(800~1000円)。
これを半額化しました。
単純に量を半分に、質を半分にするという考え。
コンビニで買う朝食をパン一個にして、100円前後に。
昼食はすべて社食。
夕食は半額になったスーパーの弁当。
ってな具合に。

現在は、食費半額化計画の最終手段として、
カップ麺ダイエットを実践中。
はてさてその効果やいかに。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-09-21 00:50 | diary | Comments(6)
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
Commented by memento_mori_life at 2005-09-21 08:25
俺は去年の11月頃からずっと夜ご飯はスーパーのカップ麺かお寿司やって受験終わった3月には体重3kgも減ってました。今はまた家で食べるようになったから元に戻ってるけど(笑 で、受験終わるまでに注意してたのが栄養面。必ずといっていいほど小さいサラダ買ってました。サラダ買わない時は野菜ジュースとか。たまにデザートでアロエヨーグルトとかも買ってましたよ。 
食費半額とかダイエットもいいけど栄養面には気をつけてくださいね♪
Commented by ubiquitous_music at 2005-09-21 19:35
いやいや、安月給の一人暮らしは、
相当な節約を強いられますよ。
予想以上でした。
寮にはキッチン・冷蔵庫がないので、
基本的に野菜は不足気味。
かといって、サラダを買うと高い。
早く給料上がらんかなぁ。
Commented by 魔王 at 2005-09-22 00:25 x
半減化っていっても、上の見たら1日千円ちょっと、月4万円弱ぐらいやん。
仕事して2万円切るのはけっこうキツいで。
僕も食費削ってしまうほうやけど、あんまり無理しないように。

大学の頃、朝食パン(塗り物等込みで50円)、昼無し、夜自炊(ご飯+おかず1~2品で200円程度)、週に1~2回死ぬほど量の多い定食屋(500円)で栄養補給、なんて事やってる時も、飲み物(牛乳)とか考えたら月1万ぐらいはかかってたし。
まあ食事付きのバイトしてる時は、朝食べず、昼食べず、夜バイト、なんて事もあったけど・・・。

とりあえず、カップ麺は量と栄養価のわりに値段が高いのであまりお薦めできないかも(袋めんならともかく)。
100円の菓子パンのほうがだいぶ効用高そう。
手軽に野菜(量)とるなら100円ショップでトマトとかかな。キッチンあれば大根(おろし)、タマネギ(スライス)でもいいのだけれど。

節約ネタはきりがないけど・・・何か寂しい;;
Commented by masa at 2005-09-23 01:39 x
オレも今日、給料が振り込まれましたが
あまりの安さにショック死しそうになりました(笑
ほんと節約生活せにゃならん。
週末遊ぶお金は節約したくないから、やはり食費かな。
オレの場合、飲み会に行かないようにするだけで相当お金浮きそうです。

あとね、オレは最近、スーパーの水提供にはまってます。
容器を500円くらいで買ったら、いつでも水をタダでもらえるんです。
これをお茶代わりにすると、毎日飲んでいるお茶を節約できちゃうから
結構おいしい。お試しあれ。
Commented by ubiquitous_music at 2005-09-24 18:05
魔王さん>
コメントありがとう。ひさしぶりっす。
キッチンさえあれば、っていつも思います。
あと、冷蔵庫もあれば
もっともっと健全な節約生活が送れそうなんやけどなぁ。
袋めんも電熱器と鍋も買わんといかんしね~。
一人暮らし暦が長い人の意見は参考になります。
日持ちがよくて、栄養がそこそこあって、
生で食べてもそこそこいける野菜あれば教えてください。
Commented by ubiquitous_music at 2005-09-24 18:08
masaさん>
給料は見るたびにショック死寸前よなぁ。
水は15円/literで買ってるわ。
寮の水は鉄テイストだもんで。
最近は空ペットに水を移して、
会社に持っていったりしております(貧)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 人生最大のピンチ!? - 継続中 バーボン >>


以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
みんなの発見の記録
Roaさん
mariさん
revolvergdsdさん
Keikvo_ovさん
mr_memento_moriさん
youki691さん
kuuchandesuさん
tomytomy704さん
standardlineさん
atsu_comさん
Ypekopokoさん
まきまきま、ままきまきさん
exitexitmusicさん
wander_4さん
royさん
ten2547さん
マサさん
ayaさん
がんばろう
徳田達矢さん
作者名 記載なし
作者名 記載なし
とほほパパさん
Rittor Music