人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Daily Lab. -新たなる発見の記録-

What you feel in your daily life is always a new discovery.
日ごろ感じていること。それはいつでも新しい発見。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
favorite
*singer*
ACIDMAN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
BUMP OF CHICKEN,
GOING UNDER GROUND,
HY,
Jungle Smile,
LOST IN TIME,
NUMBER GIRL,
PE'Z,
POLYSICS,
STRAITENER,
Swinging Popsicle,
Yogurt-Pooh,
くるり,
サンボマスター,
スーパーカー,
フジファブリック,
野狐禅,
and more...
最新のトラックバック
ココロのカプセル
(Capsuleについて書くなと言う忠告を無視して)
道中聞いてたCapsuleっていうユニットの
アルバムがめっちゃ良かったので、
ひたすらDreamin' Dreamin'をリピートしたりして、
ああでもない、こうでもないと、
終わらない議論のはじまり。
最終的にはFRUITS CLiPPERに落ち着く。
切れのいい裏拍ハットに、
きれいで巧みなリフが重なって、
ゆるくてループするメロディを歌う、
ひずんだボーカルが切り取るのは、
これから始まるストーリを凝縮した一瞬の感情ですね。

ところで、
このアルバムを友人が持ってくるまで、
Capsuleというユニットを知らないと思ってたら、
元バンドメンバー(ベースさん)に、
オススメとか言って紹介してたらしい。
やっぱり記憶とは抜け落ちるものだ。
記録するにしても、記録するという作業は、
多くの記憶を抜け落ちさせる作業に等しいわけやし。
うまくできてるような、できてないような。
事実ですら忘れるなら、
感情なんて文字で表現できないものは、
一体どうやって記憶してるんやろ。
とか難しいところに迷い込むのは、
まだ昨日の酩酊が残ってるせいかも。

追記(8/21)
何かに記録するという作業は、
実は記録しているのではなく、
事実を再構成して、別の事実を作り上げているに過ぎない。
記憶が新しい間は、その記録を元に、
事実と感情を正しく構成できる。
しかし、記録できない感情は、
いつかは正しく思い出すことは難しくなり、次第に色あせて、
懐かしさだけが想起されるようになるのではないだろうか。
これは、文字列的に物事を記憶することの
『限界』のようなものなんだろうと思う。

感情を正しく想起する方法として、
同じ事実を再度体験するという方法はどうだろう。
たとえば誰かに会うとか、
その場所に行ってみるとか、
そのとき聞いていた音楽を聴いてみるとか。
シミュレーション。
by ubiquitous_music | 2006-08-20 17:25 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
<< busy bee 温泉旅行 いまここに終結 >>


以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
みんなの発見の記録
Roaさん
mariさん
revolvergdsdさん
Keikvo_ovさん
mr_memento_moriさん
youki691さん
kuuchandesuさん
tomytomy704さん
standardlineさん
atsu_comさん
Ypekopokoさん
まきまきま、ままきまきさん
exitexitmusicさん
wander_4さん
royさん
ten2547さん
マサさん
ayaさん
がんばろう
徳田達矢さん
作者名 記載なし
作者名 記載なし
とほほパパさん
Rittor Music