Daily Lab. -新たなる発見の記録-

What you feel in your daily life is always a new discovery.
日ごろ感じていること。それはいつでも新しい発見。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
favorite
*singer*
ACIDMAN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
BUMP OF CHICKEN,
GOING UNDER GROUND,
HY,
Jungle Smile,
LOST IN TIME,
NUMBER GIRL,
PE'Z,
POLYSICS,
STRAITENER,
Swinging Popsicle,
Yogurt-Pooh,
くるり,
サンボマスター,
スーパーカー,
フジファブリック,
野狐禅,
and more...
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
吉井和哉の“これまで”と..
from Who's next? th..
はじめまして
from マナブならcocoガイド
奄美郷土料理
from 奄美郷土料理案内
間宮兄弟
from 映画や本を淡々と語る
晴れの日には何をするかぶろぐ
from 晴れの日には何をするかぶろぐ
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
ルービックキューブ 悩ま..
from 頭を鍛えるサイト
Waltz for De..
from ミュージックの紹介ページ
工場案内
from Secret Log
カテゴリ:未分類( 20 )
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
イカ釣り
今日は職場の上司・知人と、
富山湾までイカ釣りに行ってきました。

石川、富山では昨晩から雪が降って、
早朝の港と船の中は氷でつるつるになってました。

とはいえ、風も波もおだやかで、
周りの人も親切に仕掛けを作ったり、
糸を繰ってくれたりといっぱい助けてもらいながら、
イカ釣りを楽ませてもらいました。

結局、いまいち感覚・コツを
つかむことはできなかったけど、
15杯くらいは釣れたので、
自宅近くの同僚の方におすそ分け。

いまからイカを肴に、
お酒でも飲んでゆっくり過ごします。

[PR]
by ubiquitous_music | 2017-02-12 15:19 | Comments(0)
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
とめどなく
I took the examination of what stands all over Japan
and I am studying between browsing blogs.
Although February is the busiest season for all business person,
February has only 28 days.
Only 2 days, but this strange tradition rushes me to next year.

明日、街中に無数に立ち並んでいるものについての
試験を受けに大阪まで行ってきます。
そしてmixiの合間にお勉強してます。
そういや3/9は名古屋で何やるんでしょうか?
全然音沙汰がないけど、
時間だけは近づいてるよね。
何も準備しなくてもいいんでしょうか。

2月が28日間しかないのは、
太陽暦の最大の欠点だと思う。
昔は冬場はやることがなかったから、
適当な調整用の暦にしたらしいけど、
もうちょいうまい調整法を考え付いてほしかったです。
[PR]
by ubiquitous_music | 2007-02-28 23:54 | Comments(0)
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
抱負
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日、ようやく静岡に戻ってきました。
もちろん仕事は9日から。
次の職場はめちゃめちゃ尊敬してる人が
何人かいる部署なので、
がんばってついていこうと思っています。
期間は実質6週間くらいやけど、
めいっぱいやるしかないね。

話が変わるけど、
水道の上げ下げしたら、
水が出たり止まったりするやつ
(画像参照)あるやんか。
あれって、うちの実家は
下げたら水が出るタイプなんやけど、
今住んでるところは上げたら水が出るタイプで、
めちゃ分かりづいらい。
帰省するたびに、
実家で間違え、帰ってきてまた間違って、
ちょっとビクってなって、
イラってなる。そんだけの話。

ところで、今年は何しようかな。
正月に友達と話してたのは、
毎月ひとつずつ料理のレパートリを増やして、
年末までに料理ができる男になるって抱負。
今月のテーマはお雑煮ってことになってるので、
早速明日から、自分流お雑煮を作ろかな。
2月のテーマは餃子らしい。。。

あと、節酒。
別に酒の不祥事を起こしたわけではないけれども、
自宅に帰って酒を飲むのが、
やや習慣化しつつあるので。
のどが渇いたらビール、とか
お茶入れるの面倒やから焼酎、とかいうのをやめる。
それからなるべく帰りが遅くならないようにする。
体重も減らす。

それから、やっぱり読書。
攻めたことのない作家とかジャンルの本の、
食わず嫌いをやめる。
何事もバランス。

それでは、今年一年よろしくお願いします。
[PR]
by ubiquitous_music | 2007-01-06 10:19 | Comments(0)
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
災害によるケーブル断が発生しました。
年も変わることやし、
もろもろの有価証券をいったん売却しようと思って、
マーケットがひさびさに開く27日に注文かけたら、
台湾南部地震で海底ケーブルが損傷して、
通信断になってしまいました。
いまだに、
約定したのかどうかすら確認できません。
でも株価指数はめっちゃ上がったらしいけど。
いつ直るのかなぁ?

しかし~、
現在価格も何にも分からん状況ってのは、
実に不安ですな。
しかも注文もできへんし。
電話で問い合わせたら、
現在価格は「2銘柄」まで口頭でお伝えできます、
って言われたし。
いい流れに乗っかってくれればいいんやけどね~。
でも、年内に株を処分ってのは無理っぽい。
早く逃げたいのに。。。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-12-29 10:43 | Comments(0)
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
リリー
寝ぼけながらテレビをつけたら、
リリーフランキー氏が小学生相手に、
授業やっててその内容が、
みんなでラブレターを書くっていう課題。
一文ずつ黒板に書いていって、
次の人が続きの一文をつなげて、
一枚のラブレターを完成させてた。

(意味のある)文章書くだけでも難しいのに、
人の言葉につなげて書くなんて、
頭やわらかいんやなって思った。
自分の頭がすごく固くなってきてる気がする。
たとえば感情移入できる映画とか小説が少なくなってて、
本屋に行っても何も買わずに帰ることが多くなったし、
人の言葉がすっと入ってこーへんかったり、
DSのタッチペンがうまく使えんかったり、
要するに、
守備範囲がせまくせまーくなってるんよね。

PC使われへん人を見ても、
だんだん笑えん状況になるんかな。
たぶんIOインターフェースが、
キーボードとマウスじゃなくなったら、
何もできへんようになる気がする。
20年後に音声入力が主流になってたりしたら、
新入社員は最小限の声で入力してるのに、
自分は大声で機械に怒鳴ってたりして。

そういやこないだ所長に、
専門性で食っていけるのはせいぜい10年程度やから、
その先のステージで役立つ何かを身につけとけ、
って言われたけど実践してへんしな~。
また本屋さん行ってみよっと。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-12-24 10:57 | Comments(0)
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
自然薯、そしてボーナス
昨日、会社の先輩の家に遊びに行ってきました。
地元の山で取ってきてくれた自然薯と、
地元の海で取れたヒラメとマグロのお刺身をいただいて
ほんとにすばらしいご馳走でした。

社会人になってみると、
この9月に入ってから正月が過ぎるまでって、
いちばんすーっと過ぎてく気分になる。
仕事しててもそんなに疲れへんし、
(暦どおりなら)休みの日も多いし、
(体が疲れてなければ)休日もヒマしーへんし、
そうこうしてるうちにボーナスが入ってきて、
って感じで、一番好きな季節かもしれません。
何に使おかな。ボーナス。
あんまりだらだら使いたくないな。
ぱぱっと使って、さっと貯金したい。
車のFMトランスミッタ買おうかな。
あとはちょっといいお酒。
Wiiもいいかな。
う~ん、迷う。迷うほどの額じゃないのに~(笑)
でも、今年はちょっと多いかもww
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-12-04 22:40 | Comments(0)
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
Accessはじめました。
ちょっと前から、
Accessにぽっちょりと浸かって、
管理業務に埋没しております。

Microsoft Accessと掛けまして、
山奥の温泉と解く。
そのこころは、
最初は熱くて入れへんけど、
「つかってる」うちに慣れてくる。

はい、失礼しました。

というわけで、
とりあえず食わず嫌いは克服です。
あとExcelのピボット系も。
まだまだいろいろあるもんですね。

また来週から2週間、他の担当に移って、
その先は別会社に行ってきます。
今年に入ってから、自担当には一度も戻らず、
8月の阪神のような状態。
3月までの取り組み課題って一体。。。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-09-21 08:07 | Comments(0)
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
ものの配置
あの16枚くらいのプラスチックの小板を、
4×4の正方形の右上に一マスだけ余分に用意されたスペースを
使いながら、かちゃかちゃ動かして、
元の配置に戻すパズル
(って言ってて伝わらない気がしてきた。)
が、私は苦手です。

ものを最適な場所に配置するのが難しいんじゃなくて、
ある決まった配置になってしまったものを、
もう一度崩しながら整えていく作業。
うんざり。

連続でパズルの話ばかりしているけど、
別にパズルにはまっているわけではなくて、
これは一種のメタファーというか、
それ自体があまりにパズル的なんやけど、
わかる人だけわかってください。



何言ってるんすかって感じの人、おるよね?
言っとることとか全部むちゃくちゃで、
全然つじつま合わんし、会話もできん、
ディスコミュニケーション状態におちいるんやけど、
何か一瞬だけまともなこと言ったりして、
かみ合う瞬間とか、あるよね。
ああいうときってなんか、たま…らんよね。




上記の一説が、
私ではなく、他の別の誰かの言葉の抜粋やとは、
関係者のほとんどは信じられないのではないだろうか、
というくらい社会の諸行無常を一般化している。

唐突ですが、
9月14日に帰省します。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-09-05 01:37 | Comments(0)
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
マンスリー
うーん。
いますごく気になっていること。
ベトナム投資の成績。
4月中旬にマンスリーレポート発表らしいけど、
待ち遠しくて、
何度もログインしてすみません。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-04-12 00:46 | Comments(0)
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
思い出に残る仕事をする。
今週木曜日に現場調査に行ってきます。
仕事の内容は、
めっちゃ人に言いたいけど、
webで公言するのはさすがにまずいってことなので、
いちおう内緒にしときますが、
いまの職場でしかできない仕事なので、
ちょっと楽しみです。

今年のウラの目標は、
自分の中で記念に残る仕事をする、
ってことなので、そのうちの一つになりそうです。
いまのところ、
もう一つ、富士山の上で仕事をするという目標もあり。
これは実現できるかどうか!?という感じです。
乞うご期待。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-03-08 22:16 | Comments(0)
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp


以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
みんなの発見の記録
Roaさん
mariさん
revolvergdsdさん
Keikvo_ovさん
mr_memento_moriさん
youki691さん
kuuchandesuさん
tomytomy704さん
standardlineさん
atsu_comさん
Ypekopokoさん
まきまきま、ままきまきさん
exitexitmusicさん
wander_4さん
royさん
ten2547さん
マサさん
ayaさん
がんばろう
徳田達矢さん
作者名 記載なし
作者名 記載なし
とほほパパさん
Rittor Music