Daily Lab. -新たなる発見の記録-

What you feel in your daily life is always a new discovery.
日ごろ感じていること。それはいつでも新しい発見。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
favorite
*singer*
ACIDMAN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
BUMP OF CHICKEN,
GOING UNDER GROUND,
HY,
Jungle Smile,
LOST IN TIME,
NUMBER GIRL,
PE'Z,
POLYSICS,
STRAITENER,
Swinging Popsicle,
Yogurt-Pooh,
くるり,
サンボマスター,
スーパーカー,
フジファブリック,
野狐禅,
and more...
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
吉井和哉の“これまで”と..
from Who's next? th..
はじめまして
from マナブならcocoガイド
奄美郷土料理
from 奄美郷土料理案内
間宮兄弟
from 映画や本を淡々と語る
晴れの日には何をするかぶろぐ
from 晴れの日には何をするかぶろぐ
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
ルービックキューブ 悩ま..
from 頭を鍛えるサイト
Waltz for De..
from ミュージックの紹介ページ
工場案内
from Secret Log
カテゴリ:food( 14 )
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
めだま
ずーっと昔、小学校の頃。
友達とよく行ったある駄菓子屋さんに、
お好み焼きを焼くための鉄板みたいのがあって、
そこでもやしを炒めたやつに、
たまごを落として軽くかき混ぜながら焼く、
「めだま」っていうのがあって、
それがめっちゃ好きやったってのを、
なぜか鮮明に思い出したので、
お酒のあてに作ってみた。
もやし炒めるときの、
塩・こしょうは多めで、
ソースもわざわざおたふくソースを買って。

そしたら、全く同じ味。
他の味になりようがないんやろうけど、
この変わらなさぶりは圧巻でした。
ひとつのこと覚えたら、
飽きるまでそればっかやるのが趣味なので、
しばらく続きそうです。
もやしっこ。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-10-11 00:12 | food
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
研究報告3
【実験内容】
2種類の食べ物を、立て続けに口に含み、その味を評価した。
供試材は、「きゅうりの酢の物(酢はミツカン酢[穀物酢])」
および「コーヒー[ペルー産・ドリップ]」とした。
材料の入手については経済性を考慮し、
なるべく安価なものを使用した。
まず、「きゅうりの酢の物」を口の中に入れ、
食べ終わったのち「コーヒー」を口に含んだ。

【実験結果】
口の中にまろやかなうまみのある味わいが広がった。

【考察】
酢の物の味を形成する主成分である酢酸と、
コーヒーの苦味成分との間で中和反応が起こり、
酢酸の酸味とコーヒーの苦味による強い刺激が消失した。
それにより酢に含まれるうまみ成分が引き立ち、
それをコーヒーの香りが包み込み、
まろやかなうまみと香りを生み出したと考えられる。

【まとめ】
洋風系の食事後に飲むことを好まれるコーヒーを、
和風の食事に、しかも食事中においしく飲む方法を確立した。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-10-08 21:57 | food
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
ビールなんです。
こないだまで、
嗜好品は従来品の倍くらい出してもいいから、
おいしいものを探してみよう、
(お店で飲んだりするよかよっぽど経済的だ!)
ということで、
外国産のビールを買って飲んでは、
うまい!とか、わけ分からんこと言ってたんやけど。
前フリ長いですか?はい。

キリンの「まろやか酵母」っておいしい。
ビールを飲みながら読んだ某同期の日記のなかに、
「今週はビールを絶って、
自制心のなかで禁欲的に生きてる」
という言葉を見つけて、
なんて俺は自制心のない人間なんやと、
感情のこもってない反省をしてみたりする。

でもね、うまいわけですよ。
なにがって、
ビールがまろやかで、
後味に変な味がないんよ。
発泡酒とか特に顕著やけど、
血液みたいな味せーへん?
歯磨き粉つけずに歯磨いたときみたいな。
そういうのがなくておいしい。

早速、買い込み決定です。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-09-10 08:59 | food
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
焼酎 を 購入
こないだ例の『晩ごはん』のお店に行ったときに飲んだ
天地水楽(芋)の一升瓶を買ってきました。
いつもリバティだと船来酒のほうばかり見てましたが、
焼酎コーナーをのぞいたのは今回が初めてやったけど、
いいお酒にめぐり合えたわけやし、
また焼酎はじめるとするか。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-07-30 07:48 | food
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
徒歩
今日は静岡大学まで、
情報系の試験を受けてきて、
そのあと元気があったから、
例の鶏のお店を探すために、
歩いて小鹿郵便局まで帰って、
うろうろしてました。

小鹿の商店街(?)って、
なんか不思議な雰囲気持ってますね。
道路とかは新しいのに、
お店自体は古くからあるような。

で、ちゃんと見つかりました。
定休日も開店時間もチェックしました。
あとは食べに行くだけ。
準備万端。

そうだそうだ。
昨日は新しいスコッチを買ってきました。
グレンファークラス15yo。
やっとここまで来れましたよ、師匠。
間違いなくはまる。これは。
ゆっくり、じっくり少しずついただきます。
こうやって1本ずつためていって、
部屋に10本でも20本でも並べてみたい。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-04-16 18:50 | food
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
カレーとコーヒーの相性
カレーに合う飲み物、
その一つの解としてのコーヒー。
まさにアフリカとインドの異文化コミュニケーション。
梅味のおかきとお茶のコラボレーションに
匹敵するほどの相性。

カレーを2口ほど食した後に、
コーヒーを一口すする。
コーヒーはできれば濃いめ、苦めがいいかも。
そうすると、口の中で、
カレーの香辛料と、
コーヒーの苦味と酸味が絡み合って、
実に複雑な味を構成する。
いままで、「コク」のある味って分からんかったけど、
たぶんこの複雑ななんともいえない存在感のある味を
「コク」と言っているのだろうと、勝手に理解。
そのあとのカレーの一口もまた違って、それもよし。

そして、このブログはこういう日々の発見を、
記録するためのものだったと思い出す。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-03-07 00:00 | food
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
またまた麺の話
興味深い記事を発見した。

中国:インスタントラーメンの栄養素はほぼ完璧、専門家指摘 - nikkeibp.jp - 中国

やはりインスタントラーメンによるダイエットは、
可能なのかもしれない。。。

それにしても、
インスタントラーメンの
日本人の食生活への浸透ぶりはすさまじい。
Googleで、
「インスタントラーメン 考察」と打って、
一度検索してみてください。
インスタント麺の茹で具合、
スープを入れるタイミング、
お湯の温度、量などを、
個人的な経験と実験を元に考察してるページが、
結構ヒットします。お試しあれ。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-10-03 21:12 | food
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
とろろろろろろろ
今日はじめて、丁子屋に行ってきました。
実はうちの住んでる所が、
東海道五十三次の鞠子宿の近くで、
丁子屋っていうとろろ屋さんが、
目と鼻の先にあるわけなんです。

で、とろろ汁。
うーん。
一回は食べるべきやと思うよ。
ただ、ねぇ。
これ以上はなんとも言えません。


もし食べたことがある人がいたら、
感想を語り合ってみたい気もするけど。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-09-04 20:37 | food
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
ショック
さっき、寮にコンビニパスタを買って食べた後、
ブログ見たら、
「明日はいいもの食べよう」とか書いてるし。
明日は発表、打ち上げ飲みやから、
まあへこみつつもいい酒が飲めればと思う。

しかし、このカゼはなんなんだ。
全然完治する気配なし。
お医者さんには「休まないと治らないよ」
なんて言われたけど。
声がうまく出せなくて、
明日の発表がかなり聞き苦しくなりそうです。

いまはまっているものといえば、
コンビニで売ってる、
ポテトチップス「塩と胡椒」味。
スナック菓子を食べる生活、ジャンク。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-06-21 21:45 | food
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
かに食べつくし!!
昨日から、宮津・天橋立まで行ってきました~。
いやいや、はじめて天橋立に行ったんですが、
景色いいんですね。さすが。
ちゃんとケーブル乗って、股のぞきもやってきました。
いいとこですよ。

ペンション自給自足に泊まったんですが、
ここの宿の人がすごいいい人で。
たまたま他にいたお客さんが、
ペンションの人と地元がめっちゃ近くで、
年まで近いってことが分かるハプニング(?)があって、
おばちゃんはめっちゃハッスルしてました。

夕食もすごい、かにづくし。
かにの刺身に始まって、
ゆでかにも食べて、
そのあとは自分でかにを焼いて食べて、
さらに、かにちり。いったい何匹食べたんだろう??
最後には打ち立てのそば。
ほんとにボリューム満点で、
どれもすごくおいしくて、感謝感謝。
かにが食べたくなったら、絶対また行きたい。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-02-24 22:45 | food
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp


以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
みんなの発見の記録
Roaさん
mariさん
revolvergdsdさん
Keikvo_ovさん
mr_memento_moriさん
youki691さん
kuuchandesuさん
tomytomy704さん
standardlineさん
atsu_comさん
Ypekopokoさん
まきまきま、ままきまきさん
exitexitmusicさん
wander_4さん
royさん
ten2547さん
マサさん
ayaさん
がんばろう
徳田達矢さん
作者名 記載なし
作者名 記載なし
とほほパパさん
Rittor Music