Daily Lab. -新たなる発見の記録-

What you feel in your daily life is always a new discovery.
日ごろ感じていること。それはいつでも新しい発見。
検索
カテゴリ
favorite
*singer*
ACIDMAN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
BUMP OF CHICKEN,
GOING UNDER GROUND,
HY,
Jungle Smile,
LOST IN TIME,
NUMBER GIRL,
PE'Z,
POLYSICS,
STRAITENER,
Swinging Popsicle,
Yogurt-Pooh,
くるり,
サンボマスター,
スーパーカー,
フジファブリック,
野狐禅,
and more...
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
吉井和哉の“これまで”と..
from Who's next? th..
はじめまして
from マナブならcocoガイド
奄美郷土料理
from 奄美郷土料理案内
間宮兄弟
from 映画や本を淡々と語る
晴れの日には何をするかぶろぐ
from 晴れの日には何をするかぶろぐ
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
ルービックキューブ 悩ま..
from 頭を鍛えるサイト
Waltz for De..
from ミュージックの紹介ページ
工場案内
from Secret Log
<   2004年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
気がつけば仕事の山
6月中旬のポスター発表が終わって、
のんびりしてたつもりではないんですけど、
気がつくと仕事の山、やま、ヤマ…。

仕事の内容は、
・7月2日、修士論文の中間発表の概要提出(余裕??)
・7月5日、研究室ミーティング(厳しいかも。。。)
・7月15日、修士論文中間発表
・7月15日、American ceramic societyへの発表概要提出(300words、不能)
・7月22日、金属学会発表概要提出
・7月25日~8月7日、茨城県に行って、原子炉実習
などなど。。。

改めて書き出すと、普通にへたりそうです。
こんなときこそ音楽を聴いて、違う世界にはばたこう。
現実逃避です。

結婚パーティーのときに歌う曲も決めないとなあ。
歌ったことある人、アドバイスお願いします。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-06-30 11:12 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
ジャズセッション
こないだの日曜日、初めてジャズセッションをやった。
これがかなり楽しい。
楽譜を見ながら、音を合わせるってだけでも、
ジャズの自由な発想を垣間見た気になった。
(えらそうなこと言ってますが、ほとんど弾けてません。練習あるのみです。)

やった曲は、メモリーズ・オブ・ユーと枯葉。
メモリーズ・オブ・ユーの方は、
CDで聴いてたアレンジとピアノのアレンジが全然違ってて。
memories(=思い出)の解釈が違ったんやろうなぁ、なんてメンバーで話したり、
とにかく音楽の楽しさを再認識。
たぶん、クラのアレンジの方は40代くらいの人が初恋を思い出してるような、
おだやかでまったりとしたアレンジで、
ピアノの方は軽やかで女の子っぽい感じ。
アレンジの自由度は、さすがジャズって感じです。
他にもお勧めアレンジがあれば、聴きたいなぁ。

枯葉のほうは、実は無練習でいきなり音合わせでした。
それでも結構形になってたりして、
ギターの即興ソロ(?)も入れてみたり。
(練習してないときにスケールアドリブに逃げるのは、ギタリストの悪い癖か…)
そいで次までに、いくつかソロを考えてきて、
みんなで回そうなんて言ってたり。
ま、音楽的なテンションがあがってきてるってことで。

練習の後、ラーメンを食べて、
そのあと大きなアクシデントに遭ったりしましたが、
楽しい一日だったんじゃないでしょうか。ね?
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-06-29 11:16 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
こころのすきま
昨日は、来年から入社予定の会社で、内定者懇親会があった。
やっぱいろんな意味で個性的な人たちで、
楽しく仕事やっていけそうだな~っと思ってほっとしとります。
結局飲み会の企画・幹事役を買って出た感じになっちゃってました。

そのついでに、HEPのCDshopに行って、
ついにストレイテナーの新盤「ROCK END ROLL」を手に入れた。
ちょうど試聴をやってて、同じ棚に
「トルネード竜巻」とか「the pillows」とか、
自分好みのCD試聴できたので、もう満足満足といった感じ。

その中に「スキマスイッチ」も置いてあって試聴してたんやけど、
やっぱメロディとかなかなかかっちょええなぁって思った。
ちなみに僕は、顔がボーカルの人に似てるといわれます。光栄です。
ほんと欲しいCDいっぱい見つかったけど、
お金がないので断念。
みんな売れてるバンドだし、レンタルかな~。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-06-26 08:33 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
センチメンタル

今日、ひさしぶりに家のMDをあさってたら、
GOING UNDER GROUNDのファーストフルアルバム
「かよわきエナジー」のMDを発見。
車にMDウォークマンをつないで、
こいつを聴きながら通学。

「かよわきエナジー」との出会いは、
やっぱり京都のJEUGIAでの試聴だったと思う。
このアルバムタイトルを見た瞬間に一目惚れしてしまった。
当初は3曲目の「センチメント・エキスプレス」を筆頭に、
全体のスピード感が気に入ってたけど、
だんだんこのアルバムの1曲1曲がかもし出してる、
「確かにさみしい。さみしいけど、
俺我慢してるし、そういうのは見せないんだ」
的な雰囲気が、たまらなく好きになってしまった。

ほとんど、青春のバイブル的な一枚やし、
実際、このアルバムは何かあるたびに聴いたりしたなぁ、
って、ふと物思いにふけったり。

今日はまた、運転中に「凛」って曲を聴きながら、
ちょっとだけ、ほろっとしてしまいました。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-06-24 23:16 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
やきゅう
今日は大学で野球の試合があった。

ポジションは、ファースト。
そんな下手でもないけど、上手いわけでもないし、
そのへんに置いとこうって感じだったのかも。
試合は9-8でサヨナラ勝ち。
なかなか盛り上がった。
やっぱスポーツで汗流すと、きもちいいものです。

またバッティングセンターに行って特訓しないとなぁ。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-06-23 00:14 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
ジャズのコード
台風がやってきた。
別に警報が出たら休校とか、そういうわけではないけど、
今日は自主的に休校。
ひさしぶりに、こんな大荒れの台風を見た気がする。
部屋で過ごしてると、雨と風の音が妙に大きく聞こえてきて。

で、今日は昼間から今度やろうって言ってる、
「メモリーズ・オブ・ユー」を聴きながら、
ギターを練習してた。
けど、コードの押さえ方とか全然違ってて、
これはかなり苦戦しそう。
うむ~、ついていけるだろうか。。。

コード進行はG - E7 - Am7 - ...
なんやけど、普通に押さえて弾いても
全然それっぽく聞こえてこないから、
なんでやろ~、なんでやろ~ってずっと考えとりました。
誰か教えてください(願)
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-06-21 23:50 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
ラブレター
以前観た「猟奇的な彼女」がめちゃめちゃツボにきて、
気に入ってしまったので、
ついついその監督の次の作品(のつもりで、)
「ラブ・レター~パイランより~」を借りて観た。
とにかく純愛ものが観たいって気分やったんやろうね。
あと、映画観て泣いたりしてみたかったってのもある。
とにかく、感情を解放したかったのだろうか。

内容は…、う~んとしか言いようのない感じ。
韓国の純愛もの(原作はどこのだろう…??)って、
「決して叶うことのない恋」みたいな美学があるみたいで。
たとえば「冬のソナタ」とかもそんな感じやし。
「冬の~」のほうは、まだ昼ドラ的に理解可能やったけど、
「ラブ・レター」は、そんな話が何で映画になんねん??って感じやった。
原作の評判がいいところをみると、
残すところと捨てるところを間違えたって感じなんかな。
とにかく、泣きそこなった感でいっぱいです。

「世界の中心で、愛をさけぶ」も観たのに泣けんかったし。
何を観たら泣けるんだろう。

…。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-06-20 23:53 | film
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
バンド友達と飲む
友達のバンドのボーカルさんが結婚することになった。
これがきっかけで、今日そのバンド友達と飲んだ。
パーティ会場の下見をしたあとで合流。

ボーカルさんとは、実はそんなに何回も会ってるわけじゃないのに、
もうずっと前からの友達(実際は1年ちょっとくらいやのに)って感覚やわ。
不思議なもんやね。逆になじめない人は、ほんとなじめないというか。

で、しばらく休業中だったバンド活動も、
ちょっと変わった形で、再始動する予定。
前までと編成も変えて、
ジャズバンドになってみようかと。
全然ジャズなんか聴いたことないけど、
みんなで音楽やるって、ほんと楽しいもんなんよね。
さっそく教則本買って、練習しようかなって気持ちになってます。

どんな感じで活動していくんかな~。
かなり楽しみです。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-06-19 23:30 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
喪失感を歌う
LOST IN TIMEのニューアルバム、
今日買って聴いた。
全体として、おとなしい印象を受けたけど、
一回聴いただけではレビューは書けん(汗)

もともとシングルが何枚か出てて、
その中に「群青」ってのがあって、
あれはめっちゃ聞き込んでる。
「何かを失った」喪失感を、
3曲それぞれ違う形で歌ってて。
これが彼らの最大のテーマみたい。。。

失うって、たとえば大切な人だったり、自信だったり、
夢だったり、信用だったり…。
それも、失くしてずいぶん経つまで気づかなくて、
取り返しのつかないことになってたこともあったり。
あるいは、喪失感ほどじゃなくても「がっかり感」くらいは、
ちょくちょく感じること多くなってきた気がするなぁ、最近。

そういう喪失感を感じたときには、
LOST IN TIMEの叫び声を聴いて、
そして徹底的に喪失感に浸る。
これが不思議と心地いいんだよな。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-06-19 01:04 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
LOST IN TIMEの新作
ただいま、学会でポスター発表があって、
その準備で、今ポスターを作っているわけですが。

2時間ぐらい集中すると、
頭が痛くなってきて、ぷらっとどっかに出かけたくなります。
とはいえ、学校の周りは何もなくて、構内を散歩するくらいしかできません。。。
気分転換といえば、お菓子を食べることぐらいです。

今日は作業が早く終わったら、
LOST IN TIMEのニューアルバムを買おうと思って楽しみにしてたんですが、
ちょっと遅くなりすぎて、
どうやら明日以降に持ち越しです。
聴いたら一番にここでレビューしよっと。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-06-16 23:20 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp


以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
みんなの発見の記録
Roaさん
mariさん
revolvergdsdさん
Keikvo_ovさん
mr_memento_moriさん
youki691さん
kuuchandesuさん
tomytomy704さん
standardlineさん
atsu_comさん
Ypekopokoさん
まきまきま、ままきまきさん
exitexitmusicさん
wander_4さん
royさん
ten2547さん
マサさん
ayaさん
がんばろう
徳田達矢さん
作者名 記載なし
作者名 記載なし
とほほパパさん
Rittor Music