Daily Lab. -新たなる発見の記録-

What you feel in your daily life is always a new discovery.
日ごろ感じていること。それはいつでも新しい発見。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
favorite
*singer*
ACIDMAN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
BUMP OF CHICKEN,
GOING UNDER GROUND,
HY,
Jungle Smile,
LOST IN TIME,
NUMBER GIRL,
PE'Z,
POLYSICS,
STRAITENER,
Swinging Popsicle,
Yogurt-Pooh,
くるり,
サンボマスター,
スーパーカー,
フジファブリック,
野狐禅,
and more...
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
吉井和哉の“これまで”と..
from Who's next? th..
はじめまして
from マナブならcocoガイド
奄美郷土料理
from 奄美郷土料理案内
間宮兄弟
from 映画や本を淡々と語る
晴れの日には何をするかぶろぐ
from 晴れの日には何をするかぶろぐ
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
ルービックキューブ 悩ま..
from 頭を鍛えるサイト
Waltz for De..
from ミュージックの紹介ページ
工場案内
from Secret Log
<   2004年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
rush ball行ってきました。
このイベントは、すごかった。

フェス系のイベントに行ったのが、今回初めてということもあって、
新鮮だったってのもあるかもしれないけど、
opening actのPOLYSICSからトリのBUMP OF CHICKENまで、
ほんと楽しませてもらいました。

そのなかでも、POLYSICSとthe back horn、the band apartは、
すごくうまくて感動してました。
なんなんだ?ありゃあ。
POLYの方のVo.&G.のパフォーマンスを見ながら、
あれどうやって弾いてんねん!?って突っ込んでました。
the band apartは今回まったく初めて聴いたんやけど、
演奏の息がぴったり合ってて、すごい安定感があって、
聴いてたら勝手に体が動く~~~っって感じでした。

最近、音楽やりたい気持ちがめっちゃ高まってきた。
同じバンドのベーシストと一緒に会場にいたんやけど、
3月までくらいにもう一枚しっかりしたCD作りたいね~なんて言いながら、
そのCDの構想とか、曲作り談義とかもできて、
ほんとに有意義な一日を過ごさせていただきましたよ。
う~ん。満足。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-08-30 01:43 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
rush ball モード突入
昨日は懇親会に行ってきたんですが、
体育会系の人が一緒に座ってて、
ビールをどんどん片付けてたら、
すっかりいい気分に酔っ払ってしまいました。

最初は文系・理系で初対面だったので緊張気味だったものの、
隣の席の人とも最後には打ち解けて、
なかなかいいメンバーだなぁと思いました。

それにしても、みんなの個性がほんとに強くて、
バスガイドサークルに入ってる人とか、
大阪弁のきっつい子とか。
特に女の子の個性はすごかった。たじたじです。

順番は逆になってしまいましたが、
その日は20分ぐらい時間が余ってたので、
tower recordに行って、CDを試聴。
『ユグドラシル』の試聴はもっと時間のあるときにしようと思って、
何気なく聴いてみたCDが 『cinq / day off』
これがすっごい不思議な雰囲気のインスト系で、
かなり買いたくなった。2000円やし。
ど~しよ~。たぶん買うやろうな。
またバイトしないと!!

いまは、STRAITENERの『LOST WORLD'S ANTHOLOGY』の9曲目、
DJ ROLLにはまってます。
逃げるのには もう疲れた
戦うよりは マシだってんだろう
分かってるよ

この歌詞が、いま妙に響いてきてリピート中。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-08-27 14:49 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
今日は飲み会
今日は同じ大学の文系・理系合わせた、
内定者懇親会に行ってきます。
文系出身者に会うのは今回が初めてということで、
どんなテンションになるのか、ちょっと楽しみな面もありつつ。

で、ちょっと早めに出発して、
河原町のOPAの上にあるCD屋にでも行こうかと思っとります。

試聴目的ですが、
ひょっとしたらYOGURT-poohの『乳精』を買うかもしれません。
ずっと前から欲しかったにもかかわらず、
ここのCD屋でしか見つけられなかったので。

それにしても、
試聴コーナーって店員さんの好みが出るのか、
ただ単に言われたとおり、試聴コーナーにおいてるのかどうか分かりませんが、
京都のレコード店はちょっと変わったCDが試聴で置いてあったり、
京都出身ってだけで、やたらプッシュしてたり。
このYOGURT-poohも、あの由緒正しき立命館大学軽音楽部出身。
要するに、「くるり」の後輩。

ま、そういうこともあって、
暇があれば、京都のCD店に行って、
京都出身バンドのCDを聞いてみたくなるのです。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-08-26 17:29 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
RUSH BALL間近!!
今週の日曜日、8/29にRUSH BALLに行ってきます。
出演バンドはかなり豪華で、めっちゃ楽しみにしてるんですが。
なんせ、チケット取ったのがずいぶん遅くて、
整理番号が4500番台…。
まあ、もう年寄りだもんでモッシュ・ダイブとは無関係なポジションで、
ライブを楽しめそうだなと、プラス思考で考えてますが。

とにかく休む暇もないくらいの豪華メンバー。
しかし、はしゃぎすぎてACIDMAN、BUMP OF CHICKENのときにへばってたら、
それこそ何の意味もないので、
いまからテンション上げて、体力づくりして、ライブに臨みます。

たぶん、後ろのほうにいるくせに、
やたら盛り上がって叫んでる人がいたら、
それが僕かもしれません…。

体力つくりといえば、最近腹筋をしてるわけですよ。
お腹のたるみをね~、ちょっとね~。
足を90度に曲げて上げた状態でやると、
これが結構きつい。
けど、これをやり始めてから、
声の具合が格段によくなったので、
ちょっと続けようかと思って、やっとります。

早く2月になって、修論終わって、
ライブがしたいっす~~。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-08-24 13:59 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
N.G.S.は何の略?
今日は、朝からお墓参りに行ったり、
免許の更新に行ったり、最後の雑用を片付けてました。

で、そのあとカテキョ先で物理をやって、
力学の力のかかり方を復習する。
そうすると、友人からの電話。

「アジカンの『君繋ファイブエム』に入ってるN.G.S.って、
何の略か知ってる?」って。

答えはこちら。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-08-24 01:34 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
携帯を変えました!
ついに、
ついに携帯を変更しました。
と言うより、DoCoMoに復活しました。

いろいろ諸事情ありまして、
一時期TU-KAに変えてたんですが、
FOMA 900iシリーズが出始めて、
ずっと欲しいなぁっておもってて、
こないだショップに行ったら、
N900iが0円で手に入るってことで、
即決してしまいました。

う~ん、やっぱ全然違うわ~。
最初は操作に慣れへんかったけど、
ちょっと慣れてきたら、
メールの打ちやすさとかがすごい!

新規契約時に店員さんの態度がイマイチだったんですが、
就職先の関係もあってこれ以上は言えません(笑)
だって…、ねぇ。

で、早速着メロに、
クラムボンの「サラウンド」をダウンロードして、
vodafone気取ってみたりしてます。
そういや、あのCMでとび蹴りみたいなのしてる人、
すっごい足長いよなぁ。

こないだ読んだ本から。
「散らかる時ほど、生産的なのだ」(森 博嗣)

以上!
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-08-20 02:36 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
試聴記録
今日はひさしぶりにHMVに行って、
そこらへんにあるCDを試聴しまくって。

その中でもひときわよかったのが、
フジファブリックの「陽炎」

フジファブリックは少し前に、
うちのバンドのベースから薦められてて、
そのときはちょっとレトロな響きのあるキーボードが、
なんとなくいいなぁって感じやったんやけど、
今回のシングルはそのキーボードがすごくマッチしたエモ系ロックって感じで、
かなり好きになりました。

それにしてもこのバンド、
アレンジがすごくて。
こんな風にキーボード入れるってこと自体、
バンドのオリジナリティにつながるくらい独特なわけやし。

それにしても、
変わったことをやろうとすると、型にはまった音楽をやるより、
抜群のエネルギーと独創性と実力が必要ってことを改めて感じました。

久々にたくさんの人のCDを聴いたので、
音楽的にテンションがあがってきた~~!!
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-08-19 03:07 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
HYのニューアルバム「TRUNK」
昨日から夏休みに入ったので、
早速CDとDVDを借りにTSUTAYAに直行。
で、何を借りるかまったく決めてなかったので、
目に留まったものから借りることに。

そのなかの1枚。HYの「TRUNK」
今回のアルバムは、すごく穏やかな曲がずーっと続いてく感じで、
「あ、おとなしくなったな~」って印象を受けたんやけど。
前回のアルバム「Street Story」は、
詰め込めるだけ詰め込んだ感じなのに対して
今回のは、全体的に雰囲気がすごくシンプルになってました。
とはいえ、先行シングルの「てがみ」とか、
気づいたら口ずさんでたり、
親しみやすいメロディーは健在やなぁって思いました。

いまうちのバンドのギターが中国から帰ってきてて、
明日スタジオに入って練習があるのが楽しみ。
ギターのやつは2曲ほど作ってきたって言ってたし。
俺もこの休暇中に1曲作りたいっす。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-08-16 00:39 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
バスの座席
そういえば、ずっと前から気になってたんやけど。

電車に乗るとき、
人はまず端っこから座っていって、
徐々に真ん中が埋まっていくって、
そういうの読んだことがある。

座る場所とかって、その人のパーソナルスペースってのが関係してて、
たとえば有名な例が「鴨川 等間隔の法則」
単純な話で、夜の鴨川にカップルが等間隔に並んで座るってやつ。
K大生が卒論で研究したとか、噂は広がる一方やけど、
もしかしたら京都ローカル??

けど、バスのときとか、快速電車みたいに2人掛けの4列シートのときとか、
どうなるんやろう?

僕は運転手側(進行方向に対して右側)の後方5列目くらいに座ることがとても多い
いままでほとんど無意識にやってて、こないだ気づいたことなんやけど。

いつか、こういうのについて心理学的考察をしてみたいところ。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-08-12 15:28 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
BUMP OF CHICKENを聞くぞ
近々、久々のニューアルバムが発売されるということで、
何かと話題のBUMP OF CHICKEN。
実は彼らの音楽がきっかけで、いまのバンドを組んだって感じで、
自分の中ではいつまでも特別なバンドなわけで。

とはいいつつ、最近の新曲はほとんど聴いてなくて。
理由は、心にあまり響かなかったから。
そんなわけで、昔のアルバムばっかり聴いて、懐かしんでたりする。

オリジナルはすでに廃盤になってるらしいけど、
リニューアルして復刻版(みたいなの)が出てるらしい、
「FLAME VEIN」と「THE LIVING DEAD」はとにかく名盤。
なんかこう、自分の感情に正直な歌を歌ってる感じがして、
そういうところに強さを感じたり、勇気をもらったり。
たとえば「ノーヒットノーラン」とか「グングニル」とか「K」とか。
ほかにもいろいろあるけど。
物語みたいな歌詞が描く、主人公の内面がなんとも切ない。

で、今回リリースされるアルバム「ユグドラシル」
Rockin' on JAPANの特集記事読んで、
改めてBUMP OF CHICKENのすごさが分かった。
ひさびさに熱いアルバムに期待したい。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-08-12 14:39 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp


以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
みんなの発見の記録
Roaさん
mariさん
revolvergdsdさん
Keikvo_ovさん
mr_memento_moriさん
youki691さん
kuuchandesuさん
tomytomy704さん
standardlineさん
atsu_comさん
Ypekopokoさん
まきまきま、ままきまきさん
exitexitmusicさん
wander_4さん
royさん
ten2547さん
マサさん
ayaさん
がんばろう
徳田達矢さん
作者名 記載なし
作者名 記載なし
とほほパパさん
Rittor Music