Daily Lab. -新たなる発見の記録-

What you feel in your daily life is always a new discovery.
日ごろ感じていること。それはいつでも新しい発見。
検索
カテゴリ
favorite
*singer*
ACIDMAN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
BUMP OF CHICKEN,
GOING UNDER GROUND,
HY,
Jungle Smile,
LOST IN TIME,
NUMBER GIRL,
PE'Z,
POLYSICS,
STRAITENER,
Swinging Popsicle,
Yogurt-Pooh,
くるり,
サンボマスター,
スーパーカー,
フジファブリック,
野狐禅,
and more...
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
吉井和哉の“これまで”と..
from Who's next? th..
はじめまして
from マナブならcocoガイド
奄美郷土料理
from 奄美郷土料理案内
間宮兄弟
from 映画や本を淡々と語る
晴れの日には何をするかぶろぐ
from 晴れの日には何をするかぶろぐ
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
ルービックキューブ 悩ま..
from 頭を鍛えるサイト
Waltz for De..
from ミュージックの紹介ページ
工場案内
from Secret Log
<   2004年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
一通の受験票
「国連英検B級」と書かれた受験票が家に届いた。

「!!??」。

がー、出願してたことすらすっかり忘れてたって~~。
まじで。全く勉強してない。
試験日が11月7日。
やばい~、っていうか受験票が届いた瞬間から、あきらめモード。
お~、どないすんねん。
受けな損やし、でも受けてもほとんど結果見えてるし。
あ~、もう!!

しらん。俺はしら~ん。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-10-29 10:40 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
「こちら側のどこからでも切れます」

今日は採点バイトのため、
学校は休んで、自宅で仕事中。
で、いま昼ごはんのためにインスタント焼きそばを作ってます。

ここで、問題発生。
そのソースの小袋に書かれてた、
「こちら側のどこからでも切れます」
ところが…、
これって時々切れへんことあるんよね。
別の場所でチャレンジしても無理。
こういうときはギザギザが付いてるほうからやっても無理で、
結局はさみの助けを借りたんやけど。
あ~、こういうの、い~ってなるわ。

これで思い出したけど、
シャンプーの詰め替え用の切り口も切りにくいんよ。
ってか、シャンプーの詰め替えって、
お風呂に入りながら、
これからシャンプーしよ~って時にやる(間違ってる??)んやけど、
すでに手がぬれてるから、
「手で簡単に切れます」って書いてあっても、
全然簡単じゃないやんって感じになる。
しかもお風呂入ってるから、
簡単にはさみを取りに行けるでもなく。
手と切取口をタオルで拭いて、しばらく湯から手を出して乾かして、
やっとこさ切る、みたいな。
これもイライラ~ってくるんよ。

はぁ~、ちっさい人間だなぁ。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-10-28 12:01 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
帰ってくるときに見たんやけど、
すっごい月がきれい。
見てみて。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-10-28 00:43 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
学校来るときに
学校来るときに、いつもなら車でMDかけて通学するんですが、
今日つけたら昨日のままNHK-FMになってて、
余震のニュース速報が流れてきた。
なんか、地震が起こったときの様子を音とナレーションで伝えてたんですが、
ものが崩れる音とか悲鳴とか消防車のサイレンとかがきこえてきて、
ほんと怖さが伝わってきた。あぁ~、地震怖い。

最近、東大・京大の地震の研究者がよくテレビに出てるけど、
みんなが言うのは「地震対策は万全にしてください」って。
地面がぐにゃぐにゃになってるんだから、
いくら対策が万全でも、どうしようもなかったような気がするのに。
なんか、対策がなされてなかったから被害が出た、
みたいな論調がすごく腹立たしい。なんか違うって思う。
被災した方々の心境を考慮した発言とは思えません。

とはいえ、できることはやっておかないとと思うわけで。
昨日のニュース23で、活断層の地図が出てて、
近畿に活断層が密集しているらしいとのこと。
しかもこれだけ密集してて、地震の頻度が少ないから、
エネルギーが相当たまってて危険な状態だ、とも言ってた。
なんか東京では規模が大きいけど、震源が深いから、
大きくてゆったりとした揺れが起こりやすいらしい。
心配。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-10-27 13:16 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
ライブ参戦決定!!
11月18日に心斎橋BIG CATにて。
blood thirsty butchersが主催(?)のライブに行きます。
the band apartのライブを検索してて見つけたのだけれど、
なんと魅力的なラインナップ!!恐るべし。
今日の帰りに、ローソンでチケット取ります。
以上報告でした。

というわけで、ここからは雑談。
こないだ日曜にバンドで集まってスタジオ入って練習してきましたよ。
コピー曲はスーパーカーのLuckyとアジカンの君という花をやってみたんですが、
けっこうぼろぼろ。
やっぱり、3人になると音の薄さが目立ってしまって。。。
なんでなんだろう。
まあ、どっちの曲もギターが2本入ってるとはいえ、
やっぱりギターの責任が大きいのよね。たぶん。

といいながらも、
やってるうちにマシになってきて、
というか、だんだん緊張もほぐれてきて、
終わり際には両方なかなかいい感じになったんじゃないかなと思うわけで。
どうでしょう?

で、新たにコピー曲を追加することにしました。
洋楽1曲(タイトル忘れました。。。)と、
奥田民生のイージューライダー。
方向性むちゃくちゃやなぁとか言われそうですが、
楽しければ何でもいいんよ。
それが音楽性を広げることになると思うので。
奥田民雄のコピーなんか考えたこともなかったけど、
ふと思いついたんよね。なんか。
でも、楽しそうじゃない??
叫ぶ系、エモ系ばっかりが音楽じゃないし。

ところが、奥田民生の股旅をレンタルして、
イージューライダーを聴いてみたら、
バージョン違いのやつでした。
うぅ~~、シングルバージョンが聴きたいのに。
あれはどこに入ってるのだろう…??

それより、一緒に借りた東京事変にめっちゃハマってます。
椎名林檎はほとんど聞いたことがない、
というか、人がカラオケで歌ってるの方がよく聞くよってくらいで、
借りたのは初めてだったんですが、なかなかいいなぁ。
あの声がいい。かなり好きになりました。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-10-26 12:11 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
ほっこり系
10日間で男を上手にフル方法
/ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

今日は朝早く起きて、この映画見ました。
借りてきたビデオを朝から見るのって気持ちいいんよね~。

で、この映画。いいんだなぁ。
最初は別に好きじゃないのに、
最後にはすごく気持ちが通じ合ってるみたいなストーリ展開が、
基本的に好きなもんで。
な~んか、心があったまるというか、
そういう気持ちになりました。

今日は一日、な~んにも用事がなくて、
情報資格の勉強をちょっとやってました。
単元はソフトウェアの種類と働きについて。
10月中に教科書1冊ぐらいは終わらせたいな
って思ってるんで、がんばらないとね~。

で、勉強中にボールペンが出なくなって、
買い物がてら散歩をしました。
自転車ですっといけるところに、
あえてゆっくり歩いていったんやけど、
やっぱ散歩は気持ちいい。
これからはいい季節だし、もっと散歩するぞ~。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-10-24 23:15 | film
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
いま、会いにゆきます
『いま、会いにゆきます』って、いいタイトルよね~。
ちょうどいまこういうこと言ってみたい気分。
言われてみたいってのもある。秋やし。

竹内結子って、こないだも黄泉がえりで、
生き返ってくる役やったような。
でも、黄泉がえりもすごいお気に入りの映画やから、
これもめっちゃ観に行きたい。

昨日は友達と某バーで、
ウィスキー(俺は1杯だけしか飲まんかったけど)を飲みながら、
いろいろ語っておりました。
友達は多くは語りませんが、
大のウィスキー好きで、いろんなウィスキーを試してました。
で、俺はそれを時々一口ずつもらったりしてました。
氷をまん丸にカットしてるのが、かっこよかった(普通??)。
銘柄とかそのときは聞きながら飲んでたんやけど、
すっかり抜け落ちてます。思い出せるかなぁ。。。

ま、結局話してて思ったことは、
安定しているように見えて、
そういう人ほど「かく乱」を求めるというか、
変化を求めるというか、そういうことについて語っておりました。

で、その友達からようやくサンボマスターの『美しき人間の日々』を借りた。
一言で言えば、すっごい男臭いロックンロール。
暑苦しいのがお好きな方は、どうぞお試しあれ。
彼らの音楽で一番すごいところは、
事実上、決まった歌詞が存在しないこと。
間奏部分に織り込まれた語り・シャウトこそが、
彼らの「うた」の本質じゃないかなと思う。
というか、「うた」のほとんどの部分もシャウトしてる。
でも、こうでもしないと作れない雰囲気が、
彼らの音楽にはある。

今朝はこればっかり聞きながら通学。
テンション上がりまくり。
バンドでやりたくなってきた。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-10-22 11:45 | film
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
台風
台風すごいよ~。
まだ最接近してるわけじゃないのに、
こんなにすごいなんて。
しかも、こないだの台風のときの奈良の幹線道路24号線の土砂崩れが
まだ修繕工事終わってなくて、
おいおい大丈夫かって思います。

最近はまた車通学なんで、
電車が止まって帰るのが遅くなるってことはないんやけど、
途中事故とかにあわないようにしないとね、なんて思うわけです。
ふぅ~。
さっき、教授に今日は台風やから、
早く帰ってって言われました。やっほ~い。
いまから帰ろう~~~っっっっと。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-10-20 15:58 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
ひさびさの麻雀
ひさしぶりに牌を触って、
麻雀をしましたよ。
しかも会社の内定者の友達と。
信頼したくなるタイプのやつで、
だいぶと仲良くなった。

結果は6半荘やって-64やったから、
そんなに良くなかってんけど、
最近の調子に比べたら、まだマシやったかなって思う。
最初の半荘が一家やったからね。
ちょっと就職に向けて、腕を磨いていかないとね。

ほんとは会社入ったら、
「麻雀はルールすら知らないし、興味もないです」
って態度で行こうと思ってたのになぁ。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-10-20 15:51 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
怒られたとき対策法
うちの研究室の先生、
怒るときこっちの全人格を否定してくるから、
めっちゃへこむわ。
人が怒られてるの聞くだけでもめっちゃへこむ。というかびびる。

ちょっと前までは、先生に無理なこと言われたら
それは無理とか違いますって言ってたのに、
それ言ったら話が余計こじれるから、
最近は「はい、はい、そうですね、はい。」の繰り返し。
逆に話もスムーズやし、
わけわからん方向にも話が逸れなくなってきた。

ずいぶん分別がついてきた。
こんな大人にはなりたくはなかったのになぁ。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-10-18 13:01 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp


以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
みんなの発見の記録
Roaさん
mariさん
revolvergdsdさん
Keikvo_ovさん
mr_memento_moriさん
youki691さん
kuuchandesuさん
tomytomy704さん
standardlineさん
atsu_comさん
Ypekopokoさん
まきまきま、ままきまきさん
exitexitmusicさん
wander_4さん
royさん
ten2547さん
マサさん
ayaさん
がんばろう
徳田達矢さん
作者名 記載なし
作者名 記載なし
とほほパパさん
Rittor Music