Daily Lab. -新たなる発見の記録-

What you feel in your daily life is always a new discovery.
日ごろ感じていること。それはいつでも新しい発見。
検索
カテゴリ
favorite
*singer*
ACIDMAN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
BUMP OF CHICKEN,
GOING UNDER GROUND,
HY,
Jungle Smile,
LOST IN TIME,
NUMBER GIRL,
PE'Z,
POLYSICS,
STRAITENER,
Swinging Popsicle,
Yogurt-Pooh,
くるり,
サンボマスター,
スーパーカー,
フジファブリック,
野狐禅,
and more...
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
吉井和哉の“これまで”と..
from Who's next? th..
はじめまして
from マナブならcocoガイド
奄美郷土料理
from 奄美郷土料理案内
間宮兄弟
from 映画や本を淡々と語る
晴れの日には何をするかぶろぐ
from 晴れの日には何をするかぶろぐ
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
ルービックキューブ 悩ま..
from 頭を鍛えるサイト
Waltz for De..
from ミュージックの紹介ページ
工場案内
from Secret Log
<   2004年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
よこしま
最近知ったこと 1

「邪」と書いて、よこしま。
よこしまって、「よこ」+「しま」に分けられて、
「よこ」は横、「しま」は接尾辞で「~の方を向く」って意味が転じて、
正しくないことって意味になるんやってさ。
同じような言葉に「さかさま」がある。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-11-30 14:04 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
きのうのこと
いきなり、タイトルぱくりから始まってますが、
何のことはない、昨日の日記をつけようとしてるだけです。

昨日は、朝から変な夢見てしまって。
たぶん前日に深酒したからやろなぁ。
なんかどっかの宿舎に合宿にいって、
そこで殺人事件が起こって、犯人探しを俺と友人でしてて、
で、なぜか俺が犯人でしたって夢。
でも、夢の中でも全く身に覚えがなくて、
絶対俺じゃない~、俺じゃない~って訴えてたら目が覚めて。
こんなパターンの夢初めて見た。

で、学校で実験したら、
新しい研磨盤に傷つけてしまって。
散々な一日。あんだけ注意してやってたのに。

でも、夜からの飲み会は楽しかった。
参加者5人の飲み会やったけどね。
今週は週末にサークルの先輩たちと鍋パーティをやるとか言ってたのに、
連絡がないから、他の用事入れることにしようかな。
う~ん、どうなってんやろ。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-11-30 13:58 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
大人になる
酔っ払った勢いで、連続書き込み。

「俺もそろそろ大人になりたいんだ~~」
って友達が言ってました。
といいつつ、彼は大人になりたくないと思ってる。
(と俺は思ってるんですが。)
俺もそう。でも、ちょっとずつ大人になってってしまってる感じ。

大人になるって、どうなん?
青春ロック大好きな人間としては、
歌の中に「大人になる/なりたくない」って言葉があるたびに、
その意味を一瞬だけ考えてしまうんですけど。

「大げさに広がる未来
 所在無く笑ったあとで
 僕は今日大人になる
            (凛/GOING UNDER GROUND より)」

この歌、すっごい大好きなんですよ。
「大人になる」って気持ちをうまく捉えて歌ってるなぁって思う。
(まあ、その辺は曲全部を聴いてもらえたらいいなぁ。)
最近、GOINGの歌を聴いても、ピンとこないけど、
それは自分の心がすさんでってるんだろうなって思うわけです。
心のバロメータというか。
スピッツもそう。
自分の心がすごく澄んでるときは、歌が響いてくるけど、
そうじゃないときもあって、
そういう時は自分の心が汚れてるんやろなって思うんです。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-11-29 02:40 | think about
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
今日はジャズ練
今日は朝から、
盗まれた自転車を取りに行ったのだけれど、
バスの行き先を間違えて、
めっちゃ歩いた。
筋肉痛やのに~。

とはいえ、最近歩くのが全然苦痛にならへんねやんか。
歩きなれたせいかな。

それにしても、
昨日のフットサルの筋肉痛が、やばい。
最近は年のせいか、
筋肉痛が2日後にくることが多かったのに、
今回は運動直後に来るくらい激しかった。
時間が経つにつれて、どんどん激しくなってってる気がする。
車に乗りこむときに、右足を持ち上げるのがしんどい~~~。
笑ったり、咳き込んだりすると横わき腹が痛い。
なんか、首まわりがだる~い感じ。

で、今日のジャズ練。
一言で言うと、楽しかった。
今日はMy One and Only Loveだけは、
何とかがんばろうって言う目標でやったんですが、
メンバーに意気込みくらいは伝わってたらいいな~。

My One and Only Loveってタイトルがよくない?
そもそも愛ってなんやねんって思いますが。
曲聴くとやわらか~い気持ちになる。
ギターが主役の曲なので、もっとがんばってくよ!!

今日初めて見たCMで流れてたんやけど、
ピアニストが弾いてはるStand by me。
あれがかなりジャズっぽいアレンジになってて、
かっこいい~~って思いました。
これ、やってみたい。

今日も酔っ払ってて、文脈が支離滅裂です。
こういう感じをあえて残すことにBlogの本質がある。うん。

JR西日本が、
山陽新幹線(+管内全線の列車)3日間乗り放題約16,000円ってすごくない?
春休みはこれ使って、ラーメンめぐり+山口のふぐを食べに行くぞ~。

やっぱ、旅行といえば食でしょう。
特に国内となれば。
というか、日常生活のうえでも、
食にしか基本的に興味がありません。
あえてギターとか持って行ったりしてみようかな。

あ~、言ってることが意味不明やけど、
このまま送信してやる~~!
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-11-29 01:32 | think about
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
ラスト クリスマス
織田裕二のラスト・クリスマス。

あの「サムワン スペ~ェシャ~ァ(r)」のアレンジが、
めっちゃ気になる!
どうしても気になる。
5回ぐらい聞いたせいで、元のアレンジ忘れてしもた~!

き~~~。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-11-28 01:04 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
声の出し方
ときどき声の出し方を研究しよう週間になるときがある。

いますごくいい声の出し方になってる。
鼻の上の目と目の間のところに、
うまく響かせて声を出すと、
抜けのいい声になってる気がする。

スタジオ入って録音した声聞いても、
「抜けてないな」って思ってたので、
これが解決されてたらいいのに!!
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-11-28 01:00 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
今日は
内定者で集まって、
フットサルをやってきました。
初フットサル。

同じチームの人とは、すごく仲良くなれて楽しかった。
飲み会とかよりスポーツって、
仲良くなれる気がしません?
「ナイス!」とか「ドンマイ!」とかだけでも、
心から出た言葉やから、伝わる。

1年上の先輩とか、採用担当の人事の先輩とかも来てはって、
そういう人と仲良くなれたから、すごく有意義な一日でした。
すごいテンションあがる。


12月中旬にある配属面接の話とかも、
みんなとできたし。
いろいろ考えてるんやなぁ、やりたいこと決まってるんやって、
感心させられっぱなし。

俺は会社の生産管理とかそういうののシステム作りがしたいって
思ってたんやけど、すごく主張するのが難しい。
電子政府とかにも興味あるんやけどね。
いずれにしても、システムの実情を知らんから。
事前に勉強するべきなんかなぁ。
最近、会社関係の本ばっかり読んでる気がする。

俺もみんなを見習ってがんばろっと。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-11-27 23:52 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
通信教育回答
ネットワークセキュリティの通信教育、
1冊目の教科書が終わって、添削問題に取り掛かったんですが、
ほんまに簡単すぎた。

------
Q. ネットワーク上の情報を盗んだり、破壊したりするために行なう行為。
答え e. 不正侵入
------

心理テストみたいな感じ。
(えらそうな事言いながら、1問間違えてしまった。悔しい。)
めっちゃノート作ってがんばってたのが、
急にやる気をそがれた感じ。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-11-27 23:26 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
おでん
今朝の朝食は、昨日の残り物のおでん。
うちの家は、カレーとかおでんとか、
一回作ると1~2日は同じ朝・夕食になるわけなんです。


おでんで、なんと言っても欠かせないもの。
たまご。
これがなくては、おでんとはいえない。
逆に、これさえあればおでんというぐらい、
おでんの中のおでん、なのである。


今朝もその調子で、
おでんをさらに盛り付けていると、妹が一言。
「朝からたまご??」
どうして、そんなこと聞くのだろうか。
そもそも、朝食としてたまごは、
もっとも一般的なものなんじゃないのか?
ご飯にもパンにも合うし。


話がずれてしまいましたが。
よくよく考えてみると、妹の言いたいことも分かる。
確かに、おでんの中でたまごは、
ジャガイモ、餅きんちゃくの次くらいに、
ヘビーな具。
やっぱり朝からおでんのたまごを食べるのは、
批難されてしかるべき選択だったのだろうか。


そういえば、
おでんって関西っぽい味付けな気がするけど、
これも関東と関西で微妙に、
色が違ったり味が違ったりするのだろうか。


お雑煮も関東と関西で味が違うとか言うけれど、
あれはもはや、
それぞれの家が勝手にプロデュースしてるとしか思えないほど、
バリエーションが豊富。


そういや、昔行ってたカテキョさんの家で、
夕食で肉じゃがをいただいたことがあったのだけれど、
初めて食べる味でした。
お母さんが言うには、ごま油とラー油を取り違えてしまったらしい。
なんとも、手作りって感じじゃないですか。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-11-25 10:52 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
そういえば
最近、またギターを触っていませんでした。

でもついこないだ、
ようやく「ソルファ」の入ったMDを発見して、
またまた作曲への熱意がじわじわきてます。

もうちょい何とかなりそうな進行を思いつきたい。
3時間ぐらいギター触ってたら、
なんか出てきそうな気がするんやけどなぁ。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-11-24 13:46 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp


以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
みんなの発見の記録
Roaさん
mariさん
revolvergdsdさん
Keikvo_ovさん
mr_memento_moriさん
youki691さん
kuuchandesuさん
tomytomy704さん
standardlineさん
atsu_comさん
Ypekopokoさん
まきまきま、ままきまきさん
exitexitmusicさん
wander_4さん
royさん
ten2547さん
マサさん
ayaさん
がんばろう
徳田達矢さん
作者名 記載なし
作者名 記載なし
とほほパパさん
Rittor Music