Daily Lab. -新たなる発見の記録-

What you feel in your daily life is always a new discovery.
日ごろ感じていること。それはいつでも新しい発見。
検索
カテゴリ
favorite
*singer*
ACIDMAN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
BUMP OF CHICKEN,
GOING UNDER GROUND,
HY,
Jungle Smile,
LOST IN TIME,
NUMBER GIRL,
PE'Z,
POLYSICS,
STRAITENER,
Swinging Popsicle,
Yogurt-Pooh,
くるり,
サンボマスター,
スーパーカー,
フジファブリック,
野狐禅,
and more...
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
吉井和哉の“これまで”と..
from Who's next? th..
はじめまして
from マナブならcocoガイド
奄美郷土料理
from 奄美郷土料理案内
間宮兄弟
from 映画や本を淡々と語る
晴れの日には何をするかぶろぐ
from 晴れの日には何をするかぶろぐ
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
ルービックキューブ 悩ま..
from 頭を鍛えるサイト
Waltz for De..
from ミュージックの紹介ページ
工場案内
from Secret Log
<   2004年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
最近はやりのICカード
JRで始まったICカード。
西日本ではICOCA(イコカ)っていう名前やねんけど、
就活のときに関東の人に言ったら、
爆笑された。…。

で、最近奈良交通バスにも、
ICカード乗車券が導入された。
名前はCI-CA(シーカ)。

鹿?

やりすぎ。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-12-31 12:51 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
年賀状
今年はPCクラッシュしてたってのをすっかり忘れてたから、
もう大変。

まず、年賀状あて先印刷ソフトをダウンロードして、
今年の年賀状を頼りに、あて先入力。
しかも家族全員分。
それからパワポで文面考えて作って。
って、ほんまに一日仕事でしたよ。やれやれ~。
でもなんとか出せたからよしとしますか。

それにしても、家のPCはちゃぶ台みたいのに置いてあって、
低反発クッションをざぶとんにしてるんやんか。
やけど、これって体にフィットするから、
足がしびれやすい。気のせいかな。
しびれなさそうで、しびれるから悔しい。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-12-30 21:22 | happening
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
道路標識
道路標識で歩行者専用道路のマーク。
あれの背の高いほうの人の手が、
人間の腕じゃないみたいに、
くねくねに曲がってるのがあることに気づきました。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-12-28 16:52 | happening
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
きれいな歌声
きれいな歌声といえば、
小田和正でしょう。

こないだテレビに出てるのを聴いて、
すっかりいい気分になりました。
一緒に財津和夫も出てて歌ってはったけど、
あの頃の人ってきれいな声出せる人が多いんやなぁって思いました。

他人の曲とかをピアノとかギターでアレンジしながら歌ってました。
かぐや姫の「神田川」とか、
ピアノコードをちょっといじくって、
最近の曲っぽい感じに仕上がってたのがおもしろかった。

オフコースの「さよなら」はほんとに名曲。
あの曲は彼にしか歌えない曲だと思う。
いや~、すばらしかった。
途中ででてくる小噺風のエピソードも、
なんかほっとするしおもしろいし、観ててすごく楽しかった。
一回でいいからコンサートに行ってみたい~。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-12-28 11:42 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
核融合
核融合反応ってすごいってことに気づきました。

核融合反応にも、
第1世代、第2世代、第3世代ってあって、

第1世代は重水素と三重水素による核融合。
三重水素を作り出す必要があるから、効率がやや悪くて、
大量の中性子が発生するから、それが問題。

第2世代は2つの重水素による核融合。
重水素は水のなかに大量に含まれてるから、
同位体分離で燃料を得ることができる。

第3世代はさらに陽子とリチウム・ホウ素を利用する核融合。
この方式が実現すると、中性子すら発生しない、
完全にクリーンな核反応になるらしい。

やっぱり夢のエネルギーやったみたいです。
ただ、第1世代核融合反応を利用した発電でも、
実現するのは2050年ごろって言われてる。
その頃には石油もだいぶ少なくなってそう。
大丈夫なんだろうか。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-12-27 12:49 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
M-1の話
今回のM-1、決勝しか見てなかったけど、
そんなにおもしろかったか?って思ってしまいました。
いや、おもしろかったけど、感動がなかったというか。

アンタッチャブルは去年のほうが断然おもしろかった。
麒麟のネタはかなり好きやった。見たことあったけど。
南海キャンディーズは、決勝のネタはあんまり好きじゃなかったなぁ。
予選は今日ビデオで見ます。
でも、笑い飯が期待はずれやったらしいから、
なんか楽しみ半減。

今日は研究室の大掃除。
机の上を久しぶりにきれいにしよう。
あ、あと家のほうも久しぶりに片付けるとするか。
明日、餅つきをするらしいから、
それまでに片付けるって話やったんよね。
今朝、少し片付け始めたから、
帰ったら一気にやってしまおうっと。

そうそう。
この寒さで、ちょっと前に買ったマングローブが、
元気なさ過ぎ。
葉っぱがぴろ~んって垂れ下がって、
いまは急遽リビングに避難中。
がんばれ、マングローブ!
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-12-27 12:09 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
最近の気になる一言
ノーベル賞受賞の小柴先生が、
文部科学大臣賞を受賞した人たちの研究を見て言った言葉。

「100年たたないとなんの役に立つか分からないような
スケールの大きな研究を見てみたい」
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-12-26 23:49 | think about
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
お茶
  最近TSUTAYAのクレジット会員になってからというもの、
  レンタルもガソリンもコンビニでの買い物も、
  だいたいクレジットで済ましてます。
  クレジットって払うときはラクやけど、
  そのあとのレシート保存とか、
  金銭管理とかが微妙にめんどくさい。
  その分ポイント還元があってうれしいけど、
  カードってやっぱりめんどくさくない分、
  無駄なもの買ってしまうんやろな~。

それはさておき、
今日は学校の生協がしまってるので、
ローソンで昼ごはんを調達。
で、伊右衛門(紙パック入り)を買ったんやけど、
微妙にペットボトルと味が違う気がする。気のせい?

  そういや、味にうるさい男は女の人を苦労させるからあかんよって、
  昔通ってた塾の先生に言われたことがあった。
  好きな食べ物は?って聞かれて、
  卵焼きって言ったら、その流れでそんなこと言われてしまいましたよ。
  って、塾通ってたのってもう6年も前のことやんか(汗)
  もうそんなに経ってるんや。へぇ~。

最近、研究室の浄水器が行方不明になってしまったので、
インスタントラーメンが作れない(軽く鉄の匂いのするラーメンになってしまう)わけです。
もっぱら最近は、
まるごとソーセージ(とにかく安くおなかを満たす)
+おにぎり(お米はかかせません)
+お茶
の組み合わせ。
おにぎりも昔は明太子が好きやってんけど、
最近は昆布とか高菜とかそっち系。あっさりしたい。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-12-25 15:54 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
クリスマス・ソング
いまはどこもかしこも、
猫も杓子も、
お年寄りから子供までクリスマスですなぁ。

クリスマスですなぁ。
    クリスマスですなぁ。
        クリスマスですなぁ。
            …。

これくらいにしとくか。


ラジオでもクリスマスソング特集やってます。
で、初めてまともに聴きました。
クレイジーケンバンドの「クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって。」
この歌は楽しいよ。なかなかに。
クリスマスやからラブソングとかいう考えに
真っ向から対立するタイトルが好き。
だいたいクリスマスそのものを歌ったクリスマスソングって少ないよ。

サンタが愛を運んできて~~とか、
雪が降る夜にあなたと~~とか、
どうせクリスマスにはそういうのがウケるねんみたいな曲は、
これから絶対聞かないぞ!
クレイジーケンバンドしか聞かないぞ。

クリスマスやからって何でも許されると思ったら大間違い。
レストランとかもそう。
クリスマス限定メニューとか言って、安っぽいの出すとことか、ありえん。

あ、あかんあかん。
なんか怒りが違う方向に向いてってる気がする(笑)
邪念を振り払わねば!!
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-12-24 11:14 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
おはようございます
「おはようございます」って、
インターネットに一番似合わない言葉やなって、
いま一瞬思いました。

ところで、今日は早朝出勤で実験ばんばんやってます。
おかげで、すでに眠気が来てます(涙 ← あくびで)
学部のときもそうやったけど、
忙しくなると、朝に仕事をしたくなるんよね。
で、悠々と帰る。これがまた気持ちいい。

今日も車で学校に来たんですが、
朝の車のハンドルは冷たすぎて、あれはほとんど拷問に近い。
めっちゃ冷たいから手を離したいけど、
手を離したら運転できないから、
体温を奪われ続けるしかない。
しかも、暖房で車内はあったかくなっても、
ハンドルってなかなかあったまらない。

最近、ガソリンを替えたから車の調子がいいような気がする。
って前にも言った気がする。
でも、排気ガスが出るところから、
湯気みたいのが大量に出てるんですけど。
悪質なガソリンスタンドは、ガソリンに水分を混入させてるって、
そういう良くないうわさを聞くんですが、
それと何か関係があるのかも。うーん、謎だ。
[PR]
by ubiquitous_music | 2004-12-24 08:11 | think about
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp


以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
みんなの発見の記録
Roaさん
mariさん
revolvergdsdさん
Keikvo_ovさん
mr_memento_moriさん
youki691さん
kuuchandesuさん
tomytomy704さん
standardlineさん
atsu_comさん
Ypekopokoさん
まきまきま、ままきまきさん
exitexitmusicさん
wander_4さん
royさん
ten2547さん
マサさん
ayaさん
がんばろう
徳田達矢さん
作者名 記載なし
作者名 記載なし
とほほパパさん
Rittor Music