Daily Lab. -新たなる発見の記録-

What you feel in your daily life is always a new discovery.
日ごろ感じていること。それはいつでも新しい発見。
検索
カテゴリ
favorite
*singer*
ACIDMAN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
BUMP OF CHICKEN,
GOING UNDER GROUND,
HY,
Jungle Smile,
LOST IN TIME,
NUMBER GIRL,
PE'Z,
POLYSICS,
STRAITENER,
Swinging Popsicle,
Yogurt-Pooh,
くるり,
サンボマスター,
スーパーカー,
フジファブリック,
野狐禅,
and more...
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
吉井和哉の“これまで”と..
from Who's next? th..
はじめまして
from マナブならcocoガイド
奄美郷土料理
from 奄美郷土料理案内
間宮兄弟
from 映画や本を淡々と語る
晴れの日には何をするかぶろぐ
from 晴れの日には何をするかぶろぐ
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
ルービックキューブ 悩ま..
from 頭を鍛えるサイト
Waltz for De..
from ミュージックの紹介ページ
工場案内
from Secret Log
<   2005年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
インフルエンザ
昨日、お好み焼き食べてたら発熱。
インフルエンザになっちゃいましたよ。
涙。
3/3にNZに飛ぶ予定なのに。
早めに病院行って薬もらったから、
いまはだいぶいい状態。
早く治さなくては~。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-02-28 12:12 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
きになる
CDTVのあとにやってる
FUZZって番組に出てる女の子がかわいい。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-02-27 01:46 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
怒涛の通信講座日記
いまTACの情報処理ソフ開の通信講座をやってるんですが、
これを旅行前に終わらせねば!!
あと二日で課題3個。
何とかなるでしょ。

って思ってたら、
ソフトウェア工学の単元に入ってから激ムズ。
いいたい意味が分からん。
構造化分析のSTS分割とかTR分割とかで出てくる
最大抽象点の抽象化って意味が分からん。

ま、ええわ。とにかくやってみよっと。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-02-26 19:47 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
虚構~数学編~
虚構記事だらけのこのサイト。
円周率に関するニュースがおもしろかった。

「円周率ついに割り切れる」

(注:実際には、円周率は無理数であることが証明されています。)
【参考】 円周率が無理数であることの証明に挑戦!!

話は変わって、
数学のおもしろさってどこにあるんでしょうね。
数学好きの人は決まって、
「難しい問題を解いたときの快感」とかいいますが、
どうも大げさすぎて、なんとなく違うな~って気になってしまいません?

数学って一つの真実なんやろうけど、
どことなく虚構感が漂ってる感じがあるような気がする。
俺はそういうところが好きかな~。
(量子力学もまた然り。理解してないけどいつか理解したい。。。)
一つの結論にたどりつくまでに、
最小限の前提と論理的な思考しか許されない。
そんな狭苦しいところから、
あれだけ世界を広げてるってところが「数」の持つ魅力なのかも。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-02-25 13:03 | think about
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
かに食べつくし!!
昨日から、宮津・天橋立まで行ってきました~。
いやいや、はじめて天橋立に行ったんですが、
景色いいんですね。さすが。
ちゃんとケーブル乗って、股のぞきもやってきました。
いいとこですよ。

ペンション自給自足に泊まったんですが、
ここの宿の人がすごいいい人で。
たまたま他にいたお客さんが、
ペンションの人と地元がめっちゃ近くで、
年まで近いってことが分かるハプニング(?)があって、
おばちゃんはめっちゃハッスルしてました。

夕食もすごい、かにづくし。
かにの刺身に始まって、
ゆでかにも食べて、
そのあとは自分でかにを焼いて食べて、
さらに、かにちり。いったい何匹食べたんだろう??
最後には打ち立てのそば。
ほんとにボリューム満点で、
どれもすごくおいしくて、感謝感謝。
かにが食べたくなったら、絶対また行きたい。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-02-24 22:45 | food
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
まじめに
まじめに、明日のための教材を印刷している午前3時。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-02-22 03:06 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
飲み会
昨日の内定者飲み会は、
みんなのいい面が見られた気がする。
自分の意識の低さを少しだけ恥じた。
会社のことをよく考えてると思う。
夢と現実を語れる仲間になれそうな気がした。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-02-20 14:30 | think about
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
TOEIC対策しなくちゃ
入社後の導入研修のTOEICのため、
そろそろ勉強し始めないとやばいかな~って。
勉強するだけで、周りと差がつけられるなら、
楽なもんです。

数週間のトレーニングで、
これまで以上のスコアが出るとは思いにくいんやけど、
スコア維持のためにも、
耳を慣らしとかんとね。
ニュージーランド行くので、
がんばって現地人と話してきます。

英語の勉強といえばやっぱりNHKラジオ講座でしょう。
ビジネス英会話が15分になって、物足りない気がするけど、
なんと言ってもコストパフォーマンスがすばらしい。
誰にでも薦められる教材です。
そういや 「究極の英語学習法K/H System」 って本も買ったことがあったけど、
それもなかなかおもしろかった。

耳を慣らすために、
シャドウイングが自分に一番合ってるんよね。
書き取りって面倒で手間かかるわりに、
効果少ないような気がする。
筋トレのやりすぎ状態みたいになって疲れるし、
疲れる勉強は嫌いなもんで。

今日あたりNHKのテキスト買うかぁ~。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-02-18 16:13 | study
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
通信教育再開
ソフトウェア開発技術者試験の勉強を再開しましたよ。
3月末までに課題を提出しすれば、
会社から講座のお金を負担してくれるってことなので、
とりあえずそれを目標にしてるんですけど、
いろんな旅行に合計20日間くらい行くので、
勉強に費やせる時間はだいたい20日弱。
テキストは4冊なので、5日で1冊。。。うげげ。
そのうち1冊は11月中に終わらせてるので、
復習だけなんやけどね~。

今日はその復習を終わらせました。
内容は、ハードウェア、OS(プロセス制御)、
システム開発・評価、規格・標準化。
待ち行列理論とか、もっと数学的に入り込んで理解したい衝動に駆られたけど、
そんなことやってる暇はないので、
試験によく出るM/M/1モデルの公式丸暗記しました。
明日からは情報理論・アルゴリズムの勉強だ!
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-02-17 18:20 | study
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
短編
村上春樹の短編はおもしろい。
今日読んだのは「パン屋再襲撃」っていう短編集。
本を読むときの「世界に引き込まれていってしまう感」がめっちゃ好き。
村上春樹の本は特に、
現実離れした設定に、すっと入って行ける感じがするんですけど。

最近、すぐ腰が痛くなるので、
映画見るのがつらい。
この季節、コタツに入りながらビデオ見たいんやけど、
そのためにはコタツにもそもそ入ってって、
エビ反りの体勢をキープせなあかんのよね。
これがつらい。しかもコタツやと寝返り打つのとかできへんし。
座って観れば??って思うけど、それも面倒。

映画つながりで、
最近「ハウルの動く城」観ました。
一回観ただけでは、話が分からんかったんよね~。結局。
理解力なさすぎ。
次に観るときは誰か横で内容を解説してほしいっす。
浜村淳と一緒に観たら、内容理解できるかも。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-02-17 18:06 | book
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp


以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
みんなの発見の記録
Roaさん
mariさん
revolvergdsdさん
Keikvo_ovさん
mr_memento_moriさん
youki691さん
kuuchandesuさん
tomytomy704さん
standardlineさん
atsu_comさん
Ypekopokoさん
まきまきま、ままきまきさん
exitexitmusicさん
wander_4さん
royさん
ten2547さん
マサさん
ayaさん
がんばろう
徳田達矢さん
作者名 記載なし
作者名 記載なし
とほほパパさん
Rittor Music