Daily Lab. -新たなる発見の記録-

What you feel in your daily life is always a new discovery.
日ごろ感じていること。それはいつでも新しい発見。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
カテゴリ
favorite
*singer*
ACIDMAN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
BUMP OF CHICKEN,
GOING UNDER GROUND,
HY,
Jungle Smile,
LOST IN TIME,
NUMBER GIRL,
PE'Z,
POLYSICS,
STRAITENER,
Swinging Popsicle,
Yogurt-Pooh,
くるり,
サンボマスター,
スーパーカー,
フジファブリック,
野狐禅,
and more...
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
吉井和哉の“これまで”と..
from Who's next? th..
はじめまして
from マナブならcocoガイド
奄美郷土料理
from 奄美郷土料理案内
間宮兄弟
from 映画や本を淡々と語る
晴れの日には何をするかぶろぐ
from 晴れの日には何をするかぶろぐ
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
ルービックキューブ 悩ま..
from 頭を鍛えるサイト
Waltz for De..
from ミュージックの紹介ページ
工場案内
from Secret Log
<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
新しい道
今日、東京のほうで働いてる友達が、
わざわざ静岡まで遊びに来てくれた。
普通にうれしい。
昨日電話かかってきて、
「明日行くわ」とか言ってて、
でもそんとき実は寝てて、
朝起きて、そういや来るって言ってたな、
って思って、
「何時に来るん」ってメール送ってから、
あの電話、夢の中の出来事やったんちゃうかって気がして、
着信履歴を焦って確認して、
ほんまやったんや~って再確認したっていう裏話もありつつ。

彼と話すのは、いつも新鮮。
っていうか、改めて自分を見るきっかけを作ってくれる。
仕事とか私生活とかで、
自分はそこあんまり考えずに進んでたな~、
ってところを立ち止まって、
ストイックに考えてることを話してくれて、
あ~、俺もそういうところちゃんと考えなあかんところや、
って気づかされて、
そんでもって一緒に考えたりすることが、
自分にとって刺激になるわけです。

で、そんなこんなを話しながら、
登呂遺跡行ったり、
大崩海岸から富士山を見たりのドライブをして休日を満喫。

今日のドライブのもうひとつの収穫は、
新しい道を見つけたこと。
コンコルドから安倍川駅の横を通って、
丸子宿に抜ける道を発見しました。
いぇい。これで駅南へ出やすくなりました。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-11-23 23:06 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
エアコンの掃除
うちの部屋のエアコン、
前に住んでた人がヘビースモーカーっぽくて、
フィルターはきれいやねんけど、
中がヤニだらけでした。
夏場は気にせず使ってたけど、
こないだ暖房つけたら、
えらいホコリ臭かったので、
どないしょーかなって。

で、「ダスキンに頼めばきれいになるやん!!」
って思ってダスキンのホームページで調べたら、
エアコンクリーニング1台16,800円~でした。

高っ!!
ちょっと衝撃。
人に掃除してもらうのって、
そんなに高いんや。
そんだけ出すんやったら新しいのん買うわ。

部屋もさ~、めっちゃ乾燥するしさ~。
電気ポットのふたを開けながら、
お湯を沸かしたり、
濡れタオルを干したりしながら、
部屋の湿度を保とうとしてるんやけど、
いまいち効果がないみたい。
マスクしながら寝てもいいけど、
なんか息苦しいし。

とりあえずここで言いたいことは、
いまたぶん、すっごいカゼ引きやすい状態に陥ってるってこと。
風邪引く直前って分かるんよね。
気を許したら絶対引く。一切の油断は許されないっぽい。
っていう感じの状態が。
部屋の乾燥ぐあいが気になるときって、
大体そういうときやねん。

いまもうがいしてきてやった。
このカゼ絶対予防してみせる!!
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-11-23 22:40 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
図書館の神様
瀬尾まいこの「図書館の神様」
立ち読みで途中まで読んだけど、
穏やかな文体で、
淡々と話が進んでいく感じ。

淡々としたストーリーが、
映画でも本でも好きかも
って思い始めたのは、
広末の恋愛写真を見て以来。

そういや志賀直哉の作品で、
小僧の神様って話があったなぁ。
友達から借りて読んで、
そのときすごく気に入ってた記憶がある。
話を覚えてないのが不思議なところ。

てなわけで、
自分は瀬尾まいこの文体が気に入ったわけです。
本屋でいろいろ立ち読みしてみようかな。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-11-20 22:15 | book
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
いい映画
Jam Films 2
/ アミューズソフトエンタテインメント
ISBN : B00064X9P8

短編映画を4作集めたDVD。

この中の「机上の空論」っていう作品がすごい気に入った。
ラーメンズと市川実日子の出演なんやけど、
笑いありどんでん返しありで、
しかもショートムービーやから展開に無駄がない。
さくさく観れて、軽くてでもあったかい作品なので、
気に入っちゃいました。
1回目は展開に「こんなんないやろ~」とかって笑ってしまって、
内容の細かいところまで見なかったんですが、
2回目観たらもっと楽しめた。
「恋の門」とか「猟奇的な彼女」とか好きな人は、
その中間くらいの感じなので、
観てみて欲しいなと思いました。なんてね。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-11-13 00:46 | film
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
SNS
友達にお願いして、
SNSにも参加させてもらうことにした。
今日はじめて日記書いた。
遅いけど。
greeの方だけやけど、
そのうちmixiにも登録してみよっかな。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-11-11 00:18 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
劣化ウラン発見・届け出、業者に文科省が23万円請求 (読売新聞) - goo ニュース

海外からの輸入スクラップ材に混入して、
住宅とかに誤って使用されたりするらしい。
劣化ウランのそばで生活するなんていやや~。
そんな家に住んだら、
一日にいったい何μSv浴びなあかんねん。

原子力は安全です、ってよく聞くし、
ちょっと前までそっち側の人間やったけど、
結局そういうものを扱うのが人間である以上、
原子力設備がいくら安全になっても、
スクラップにウランを混ぜるとか、
わけ分からんことやるやつ出てくるんやもん。
これじゃあ、いくら研究者ががんばっても、
原子力が社会的に全面的に受け入れられるようになるには、
相当の時間がかかりそうやなぁ。

ちなみに、
日本国内での機器故障・損傷、トラブルなどのデータベースが公開されてます。
興味があったら読んでみて下さい。
http://www2.jnes.go.jp/atom-db/jp/index.html
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-11-09 21:38 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
つめが伸びてる
つめが伸びてるって思って、
切ってたら深爪してしもた。痛い痛い。

「つめを切る」のこと「つめをつむ」って言います?
いまさっき、絶対これ無意識に使ってた方言やわ~って思って、
ネットで調べてみたら、
かなり広いエリアで話されている言葉みたい。
(主に近畿・中国・四国・九州)

爪をつむの「つむ」と
指つめたろか!?の「つむ」って同じ言葉?
ドアに指を挟むのも、指つめるって言うし。
もしかしたら花を摘むの「つむ」なんかなぁ。

っていう話になったら出てくるのが静岡弁。
静岡弁話す人ってほんまかわいらしい。
っていうか、これぞ方言!!って感じがする。
部署内の周りの人はみんなきつい静岡弁話すから、
それ聞いてるだけで楽しい。

語尾に「ら」とか「こ」をつけるのは有名。
「~しようや」→「~するら~」
「~してみて」→「~してこ」

関西弁との違いで一番分かりやすいのが、
「~したんですよ」→「~したですよ」
みたいに途中の「ん」が取れてるんよね。
関西弁って「ん」を多用するから、
あ、違うってすぐに分かる。

あと、途中に「だ」が入ったり。
「~するよ」→「~するだよ」
「~するもん」→「~するだもん」
みたいに。

ちょっとずつ頭の中にしみこんできてます。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-11-07 21:46 | think about
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
計画倒れて、またそれもよし
今日は高校の友達と久しぶり(?)に会って、
もう笑った笑った。
最初からハイテンションで、
笑いすぎて、もうのどもおなかも、
背中まで痛かった。
こんなん久しぶり。

心から笑えることってどんどん少なくなってってる。
会社の同期とは結構マジメな話が多いし、
先輩の話に心から笑ってる自分も、
今のところ想像つかんし。
そういう意味で、
たとえば同い年とか、
同じ社会人一年目とかで、
でも同じ会社じゃない友達と話すときって、
心を開けるし、だから心から笑えるし、
その人が発したいろんな言葉とかが、
自分に大きな影響を与えてくれてるって思うわけで。

まあ、そういう難しいこと抜きで、
今日はほんまバカなことばっかりしゃべってる一日やったけど、
自分の中の悪いものの大部分が分解されたような、
そういう爽快な気分であることは間違いないです。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-11-06 23:43 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
すっごいおしゃれな
BONNIE PINKがお気に入りです。
HEAVEN'S KITCHENのときは、
ちょい古めのロックって感じでかっこいいって印象やったけど、
こないだ友達に勧められて聴いたアルバム「Present」は、
すっごいおしゃれ。で、かわいくて、切ない。
伸びやかな歌声にいろんな感情が詰まってる一枚。

特に気に入ってる曲は、
1曲目のTonight, the night
3曲目のPresent
です。
聴いてみたら分かるかもやけど、
対照的な雰囲気を持つ2曲。

全体的な印象は暗めなトーン。
やけど、おしゃれできれいな一枚だとおもいました。
以上。
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-11-03 22:45 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
Excel関数 / 別々の文字列をつなげて返す
Excel関連です。

興味あり
[PR]
by ubiquitous_music | 2005-11-03 22:22 | Excel/VBA
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp


以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
みんなの発見の記録
Roaさん
mariさん
revolvergdsdさん
Keikvo_ovさん
mr_memento_moriさん
youki691さん
kuuchandesuさん
tomytomy704さん
standardlineさん
atsu_comさん
Ypekopokoさん
まきまきま、ままきまきさん
exitexitmusicさん
wander_4さん
royさん
ten2547さん
マサさん
ayaさん
がんばろう
徳田達矢さん
作者名 記載なし
作者名 記載なし
とほほパパさん
Rittor Music