Daily Lab. -新たなる発見の記録-

What you feel in your daily life is always a new discovery.
日ごろ感じていること。それはいつでも新しい発見。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
favorite
*singer*
ACIDMAN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
BUMP OF CHICKEN,
GOING UNDER GROUND,
HY,
Jungle Smile,
LOST IN TIME,
NUMBER GIRL,
PE'Z,
POLYSICS,
STRAITENER,
Swinging Popsicle,
Yogurt-Pooh,
くるり,
サンボマスター,
スーパーカー,
フジファブリック,
野狐禅,
and more...
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
吉井和哉の“これまで”と..
from Who's next? th..
はじめまして
from マナブならcocoガイド
奄美郷土料理
from 奄美郷土料理案内
間宮兄弟
from 映画や本を淡々と語る
晴れの日には何をするかぶろぐ
from 晴れの日には何をするかぶろぐ
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
ルービックキューブ 悩ま..
from 頭を鍛えるサイト
Waltz for De..
from ミュージックの紹介ページ
工場案内
from Secret Log
<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
源泉徴収票
バイトとかでも年末調整とか、
源泉徴収票とかもらったことはあるけど、
こんなに現実味を帯びるとは、
そのときは思いもしなかったです(凹)
臨時所得の鬼になりたい。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-01-31 20:58 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
得意げ
たとえば、電車でつり革1個だけやと不安定やけど、
2個を1個の手で持つと安定する~って思って、
(ほとんどの人はそんなのもっとちっちゃい頃に発見してたと思う。。。)
3個持ったらどうなんねやろとかをがんばろうとしたり、
「ということは、同一直線状にない3つのつり革ってのがあって、
それを一つの手で持ったら、この上ない安定感やろな~」とか想像したり、
「そもそもなんでつり革ってあんなぶらんぶらんしてんのかな~。
そりゃ、鉄パイプみたいなのやったら頭打ってしゃーないわ。」とか、
思いつくままの脳を遊ばせてる感じになってるときがあるんよね。

ついこないだ、コンデンサのことを考えてて、
同じように妄想してたら、
静電気のうまい逃がし方を発見してん。
それは金属に指先じゃなく手のひらで「恐れず」に触ること。
そうするとあんまりバシッとはこなくなって、
手のひららへんで、ぷちぷちってなる程度で済むんよね。
(たまーに、手のひら全体にバシッってきます。
そういうときは、だいたいひじの辺りまでくることが多い。。。)
原理は高校で習ったとおりです。はい。
要は接触面積の問題何ちゃう?って思って、
やってみたら大成功でした。
お試しあれ。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-01-26 20:48 | think about
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
仕事って
車のブレーキの調子がおかしくって、
メンテしてもらいに行ったら、
いきなし15,000円ですわ。
もうやってけへん。うぅ。

そんなんええねんけど、
その待ち時間が暇やったから、
(車でしか行けへんところに行って、
修理で車使えんから、めっちゃ暇やってんって。)
で、その合間に「プレジデント」って雑誌を買って読んでました。
読みながら自分のやりたい仕事って何かな~って考えて、
やりたいことと、会社のなかの一員としてやれること、
っての間でいかにコンセンサスを見出していくかってのが大事って、
気づきました。
やりたいことは何ですか?って聞かれて、
それが抽象的過ぎると相手に間違って伝わるし、
具体的過ぎると範囲が狭くなってしまうし。
やりたい仕事について考える時間は、
短くてもいいから必要。そうでないと埋没しそう。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-01-23 00:41 | think about
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
静岡にもどりました。
研修から静岡に戻ってまいりました。
なんかよう分からんけど、
三ケ日あたりでいっぱい雪が降ってて、
帰れるかな~って心配してたけど、
無事帰れましたよ。
どっかのキャッチフレーズで、
(間違いなくJHやと思うけど、、、)
「冬の高速は雪国です」ってのがあったけど、
ほんまどこで雪が降ってくるか分からんから、
気をつけんとね。

ほっとするのもつかの間、
頭を早速切り替えないといけないし、
上司への報告書を書いたり、
研修の事後課題をやったりせんといかんし、
いろんなとこに電話とかかけなあかんやろうし、
部署の状況もずいぶん変わってるかもしれんし。
明日はどんな一日になるのやら。
とりあえず早く仕事が終わったら、
コーヒー豆買いにいこっと。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-01-23 00:28
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
研修、まもなく終了
やっとこさ、
研修も明日で終わりです。
長かったな~、2週間。
でも楽しく取り組めたからよかったです。

今回の研修はいろいろ勉強になることが多くて、
すごい貴重な体験が出来たかな。
日々の業務に追われるより、
よっぽど刺激的な2週間やったしね。

来週からはまたコーヒー買ったり、
ビール飲んだりしよっと。
そういや最近打ちっぱなしにも行ってないから、
そろそろ行かんと全部忘れてまいそうやし。
楽しいこと計画しとかんとね。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-01-23 00:28
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
占いってさー
高校時代の某友人の占いの記事を読んで、
思い出した。
静岡の寮にいると、だいたい月曜の晩は、
あいのり見たりするんですけど、
その前に5分くらい天気予報+明日の星占いってのがあって、
だいたいそれ見る日は運勢が悪いみたいなんよね。
しかもその占いが、変に気を使ってて、
10位から1位までしかやらんの。
11位と12位は運勢とか、
ラッキーアイテムとか注意することとかなし。
そういうのが逆に一番もやもやしません?
それはそうと、
ってことは、俺って火曜日に弱い男?
そうなん?ほんとにそうなん?

占いは悪いことは信じないとか、
言ってはみるけど、
どっちかっていうと悪いことのほうが気になる。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-01-23 00:17
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
研修折り返し地点
いま大阪で2週間の研修を受けてて、
日々、なんやかんやレポートとか
グループワークとかやってるんですけど。
とにかく正月から治らない風邪が、、、って感じです。

と、更新が遅れた言い訳はこんぐらいにしといて。

今日は実家に戻って、
ビデオで高校サッカーの決勝戦を見てました。
結果は知ってたけど、
野洲のゴールシーンがめっちゃかっこいい。
見てて楽しいサッカーを決勝でやるってのが特に。
野洲は勝つことより、
内容にこだわった末の優勝やったんじゃないかな~なんて。
いいもの見ると癒されるわ。
これで風邪も治るかな。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-01-14 14:11 | think about
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
占いってさー
某友人の占いの話読んで、
思い出した。
静岡の寮にいると、だいたい月曜の晩は、
あいのり見たりするんですけど、
その前に5分くらい天気予報+明日の星占いってのがあって、
だいたいそれ見る日は運勢が悪いみたいなんよね。
しかもその占いが、変に気を使ってて、
10位から1位までしかやらんの。
11位と12位は運勢とか、
ラッキーアイテムとか注意することとかなし。
そういうのが逆に一番もやもやしません?
それはそうと、
ってことは、俺って火曜日に弱い男?
そうなん?ほんとにそうなん?

占いは悪いことは信じないとか、
言ってはみるけど、
どっちかっていうと悪いことのほうが気になる。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-01-14 14:10
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
教えてほしいのは
ひさびさに帰ってきた部屋にある電気ポットに、
水を入れようとしたら、
電気ポットのそこに、
なにやら難水溶性の粉末(結晶?)みたいのが積もってて、
さっき速攻で洗い流してきたけど、
一体あれは何だ!?
しかも隅っこのほうのがうまく取れん。。。
妥協して飲むけどさ~。
部屋のホコリとか、
電気ポットのプラスチックがいったん湯に溶けて、
冷えて溶けきらんくなって出てきた結晶とかやったらいやや~。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-01-03 20:38 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
BNK
結局、実家まで車で帰って、
その道中聞いてたのが、
BENNIE Kの新しいアルバムやってんけど、
なかなかアガる感じでよいよ。
運転にはもってこいのテンポなのよ。


あ、
あと思い出したけど、
今日奈良から帰ってくるときに、
東名上り線が吉田IC付近で渋滞してたんやけど、
そっから見えた富士山がよかった。
そのせいで渋滞してたんちゃうってくらい!
なぜか下りのほうが激しく渋滞してたみたいですが、
みなさん大丈夫でしたか?
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-01-03 20:24 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp


以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
みんなの発見の記録
Roaさん
mariさん
revolvergdsdさん
Keikvo_ovさん
mr_memento_moriさん
youki691さん
kuuchandesuさん
tomytomy704さん
standardlineさん
atsu_comさん
Ypekopokoさん
まきまきま、ままきまきさん
exitexitmusicさん
wander_4さん
royさん
ten2547さん
マサさん
ayaさん
がんばろう
徳田達矢さん
作者名 記載なし
作者名 記載なし
とほほパパさん
Rittor Music