Daily Lab. -新たなる発見の記録-

What you feel in your daily life is always a new discovery.
日ごろ感じていること。それはいつでも新しい発見。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
favorite
*singer*
ACIDMAN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
BUMP OF CHICKEN,
GOING UNDER GROUND,
HY,
Jungle Smile,
LOST IN TIME,
NUMBER GIRL,
PE'Z,
POLYSICS,
STRAITENER,
Swinging Popsicle,
Yogurt-Pooh,
くるり,
サンボマスター,
スーパーカー,
フジファブリック,
野狐禅,
and more...
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
吉井和哉の“これまで”と..
from Who's next? th..
はじめまして
from マナブならcocoガイド
奄美郷土料理
from 奄美郷土料理案内
間宮兄弟
from 映画や本を淡々と語る
晴れの日には何をするかぶろぐ
from 晴れの日には何をするかぶろぐ
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
ルービックキューブ 悩ま..
from 頭を鍛えるサイト
Waltz for De..
from ミュージックの紹介ページ
工場案内
from Secret Log
<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
せともの市
今日、刈谷SAでせともの市をやってたけど、
もうねー、いいデザインのものばっかり。
しかもすごい安くて、一部屋くらいのスペースの展示場なのに、
30分くらいねばってました。
それくらいおもしろいのやら、きれいのやら、
使いやすそうなのから、奇抜なのまでいろいろありました。

ちなみに、陶器好きです。
セラミック屋さんやったしね。ちょっと前まで。
どっちが高級とかそういうのはよく分からんけど、
好きな陶器っていうか、
好きなデザインってのは自分の中で持ってるつもり。

で、一番衝撃を受けたのが、
どっかの岩肌みたいな形の急須。
あれでお客さんにお茶出したら「えっ」って思われそうなくらい、
ごつごつしてて、こうがんばって言葉に変換してみるけど、
その形状を言葉で表現しきるのは至難の業ってくらい
奇抜な急須に興味津々でした。

でも、奇抜な急須って表現おもろいな。なんとなくやけど。

今日はあとはDVD返しに行くだけか~。
あっという間やな。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-02-26 19:01 | happening
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
ゆるゆるゆると過ぎる夜
せかいのおわり
/ ポニーキャニオン
ISBN : B000CEK590



映画見てました。さっきまで。
「せかいのおわり」っての。
サブタイトルが、
world's end girl friendってのにちなんで、
今日の日記のタイトルも、
脚韻を踏んでみたりしてみましたけど。
オノマトペ。

ゆるい邦画が大好きなので、
この映画もずいぶん気に入りました。
つけっぱなしにしながら寝るのも悪くない。

いろいろ感じるところはある、
ちょこっとやけど、かっこいいこと言ってるところもある、
やけど、そんな部分のつなぎ合わせじゃなくて
全体通して一貫してるもの、そういうのに浸るのが好き。

って思ってたら、電話。
樹脂がうまく固まらなくて、
その問題に対する回答と結論を、
月曜日に報告するんやってさ。
メーカーは殺伐としてんなって思ったけど、
そんな電話も、ゆるい夜の一部。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-02-25 23:05 | film
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
似て非なるもの
成長と変化の違いは、
そこに目標と意思が備わっているかいないかだ、
という仮説を立ててみようと思う。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-02-23 21:18 | think about
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
おぎやはぎのDVDを見ながら
おぎやはぎ BEST LIVE 「JACK POT」
/ ポニーキャニオン
ISBN : B000657QI8


ってタイトルで日記書いてたんやけど、
友達とskypeして、
続きを書くつもりがへんなとこクリックしてもうて、
内容全部消えてまいました。へこむ。

いまお酒飲みながら書いてて、
基本ウィスキーやねんけど、
ウィスキーのダブルが日本酒1合に相当するって、
会社の健診で知って、
じゃあ俺は一日何合飲んでるんかなって
考えそうになってやめた。
忘れっぽくなってるのもそのせいかな。
いいけど。
忘れるために飲んでるのかもしれんし。

そうそう。
おぎやはぎについて書くつもりだった。
今日はおぎやはぎのDVDを借りてきて観た。
おもしろいけど、爆笑はさせてくれなくて、
焦らされてるみたいな、
「はやく思いっきり笑わして」って気持ちになる。
淡々と終わってくんやけどね。大抵。
そういうところもおぎやはぎっぽい。

ぜんっぜん関係ないけど、
荻(おぎ)と萩って微妙に字が違うんや。
へぇー。ついさっきまで知らんかった。

今日、木村カエラのYouを借りたけど、
いいね、これ。
木村カエラが好きってのに合わせて、
ちょっとへこみ気味な歌詞を
アップなメロディに乗せて歌ってるのを聴くと、
元気出るわ。
そういうの好きなんよ。
強さ感じるから。
弱いときに強く振舞ってる人を見る気持ちみたいな。
自分もまだまだ強くなれるなって思わせてくれるし。

そろそろ眠いから、
おぎやはぎのDVDは小出しに観ることにします。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-02-19 02:12 | think about
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
ひさびさのレコード屋さん
今日はGOMES THE HITMANのCDを買おうと思って、
レコード屋さんに行ってきたけど、
試聴で聴いたRADWIMPSってバンド、
めちゃかっこいい。
ELLEGARDENみたいな音質やけど、
声とかアレンジとかいろんな感情を表現してるというか、
その多面性にするるっとひきこまれました。
これぞエモーショナルって感じです。
にしても、
曲調に合わせて歌い方が
ここまでガラッと変えられる(人が違う??)のって、
すごくない?
少なくとも自分はすごいなって感じたわけで。
「セプテンバーさん」って曲があるんやけど、
その曲名の命名センスも、
自分はすごい好きになりました。
演奏もたぶん、めちゃうまいし。

で、家帰ってちょっとネット見てたら、
すごい評判なんやね。彼ら。
ひさびさのレコード屋さんで、
ひさびさの気になるバンド発見できて、
かなり気分いいわ~。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-02-16 23:21 | music
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
こんなに曲がるなんて
曲げフリー光ファイバコード
というのが開発されているらしい。
ということで、ネットでいろいろ検索してみたら、
これがまたすごい技術らしい。

会社の研修では、
ガラスファイバーの中に、空気孔をぽこぽこ作って、
そしたら空気孔に反射して、全体として閉じ込められるやんってこと
って聞いたけど、全然違うやん。

本質的なのは、フォトニック結晶の技術を利用していること。
どうやら光の通るところに光の波長オーダーで
特定の周期構造を与えることによって、
光のエネルギーのバンドギャップを作り出し、
光の通れない『壁』を作ることで、光の散逸を防いでいるらしい。

フォトニック結晶で光を自在にコントロール
~ナノ構造でフォトニックバンドギャップを実現~


うん。また一つ勉強になりました。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-02-12 23:17 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
ニュアンス
こう研修ばっかり続くと、
学生に戻った気になるから、
そろそろ職場に戻りたい気分。

普段の会話の中で、
特に十分な信頼関係が気づけていない間に、
一瞬表情が曇ったりするのに気づくと、
それ以上話す気がなくなってしまう。
そういうのあえて気づかないふりしてようって思ってたけど、
がんばってる自分のほうが変な気がする。
別にそこまでして話したい内容でもないわけやし。
ええけど。

てか、なんでこんなこと書こうって思ったんやろな。
たぶんインターネットに書き込むと言う作業が、
自分の感情を変に増幅させてしまってるんかもしれん。
てなわけで、×0.2くらいやと思って読んでてください。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-02-08 00:48 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
今日から3日間
またまた研修です。
大阪です。
なんか慣れへんわ~。電車。
でもなくしてから気づくんよね。その便利さに。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-02-06 22:24 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
夜更かし
1時過ぎると、さすがに夜更かししてる感あるなぁ。
次の日のことをどうしても考えてまう。
Linuxの勉強始めようと思ったけど、
OSってよく分からんから、
とりあえずデータベースから入ることにした。
データのあるべき形というか、理想形をまず知ろうという思いで。
データベースの知識はITでなくても必要でしょう。
たとえばPC内のファイル管理とか。

iTunesって便利やけど、
オムニバス版を取り込んだときに、
歌手別に並べられると、若干きついときあるわ。
jazzとかクラシックとか、
曲名は分かってても、あんまり演奏者を意識したりしてないんで。

また来週から3日間大阪で研修。
専門分野別だそうで、かなりマニアックな研修になるだろうな。
来週からは業務に加えて、
社内システム開発にも携わってくそうなので、
プログラムとかの勉強も始めないとな~。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-02-03 01:15 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
いつの間に
篠原涼子の、あのオーラは何?
すごい生き生きして見える。
あんな美人やったっけ?

って、昨日アンフェアをちょっと観てて思いました。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-02-01 23:18 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp


以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
みんなの発見の記録
Roaさん
mariさん
revolvergdsdさん
Keikvo_ovさん
mr_memento_moriさん
youki691さん
kuuchandesuさん
tomytomy704さん
standardlineさん
atsu_comさん
Ypekopokoさん
まきまきま、ままきまきさん
exitexitmusicさん
wander_4さん
royさん
ten2547さん
マサさん
ayaさん
がんばろう
徳田達矢さん
作者名 記載なし
作者名 記載なし
とほほパパさん
Rittor Music