Daily Lab. -新たなる発見の記録-

What you feel in your daily life is always a new discovery.
日ごろ感じていること。それはいつでも新しい発見。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
favorite
*singer*
ACIDMAN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
BUMP OF CHICKEN,
GOING UNDER GROUND,
HY,
Jungle Smile,
LOST IN TIME,
NUMBER GIRL,
PE'Z,
POLYSICS,
STRAITENER,
Swinging Popsicle,
Yogurt-Pooh,
くるり,
サンボマスター,
スーパーカー,
フジファブリック,
野狐禅,
and more...
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
吉井和哉の“これまで”と..
from Who's next? th..
はじめまして
from マナブならcocoガイド
奄美郷土料理
from 奄美郷土料理案内
間宮兄弟
from 映画や本を淡々と語る
晴れの日には何をするかぶろぐ
from 晴れの日には何をするかぶろぐ
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
ルービックキューブ 悩ま..
from 頭を鍛えるサイト
Waltz for De..
from ミュージックの紹介ページ
工場案内
from Secret Log
<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
come back from Italy
イタリアから帰ってまいりまして、
一週間が経ちました。
会社の仕事は、ますます楽になるばかり。
はてさて困ったものです。
もう脳みそはとろけているかもしれません。

というわけで、またネットワーク技術の基礎から、
勉強をすることにしました。
一応仕事とは関係がある(かも!?)
でなぁ、人事のひとから、
「技術者は外部調達できるから」
みたいなこと言われてるから、
会社としては技術力を放棄してるんやろな。
営業力=競争力って本気で思ってるんやろか。
現状維持の会社やからこそ出た言葉なんかも。
そんな考えは間違ってると思うけどな~。絶対。

そうそう。
昨日は富士からぐるっと山梨に抜けて、
御殿場、沼津と富士山一周ドライブに行ってきました。
山梨の青木ヶ原樹海の側から見る富士山は、
めっちゃでっかくって感動ものでした。
結局、富士五湖はほとんど見なかったけど、
楽しかった。

山梨はやっぱり微妙な県やった。
みやげ屋さんで売ってた「とうもろこしソフト」も
まあまあ微妙やったし、
そして極めつけが山梨のマスコットの名前。
「海ナシ戦隊 ヤマナシマン」
…。
これにはへこんだ。かなりへこんだ。
山梨に海がないってことだけは伝わったけど、
その代償はあまりにも大きすぎる気がする。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-10-30 22:04 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
めだま
ずーっと昔、小学校の頃。
友達とよく行ったある駄菓子屋さんに、
お好み焼きを焼くための鉄板みたいのがあって、
そこでもやしを炒めたやつに、
たまごを落として軽くかき混ぜながら焼く、
「めだま」っていうのがあって、
それがめっちゃ好きやったってのを、
なぜか鮮明に思い出したので、
お酒のあてに作ってみた。
もやし炒めるときの、
塩・こしょうは多めで、
ソースもわざわざおたふくソースを買って。

そしたら、全く同じ味。
他の味になりようがないんやろうけど、
この変わらなさぶりは圧巻でした。
ひとつのこと覚えたら、
飽きるまでそればっかやるのが趣味なので、
しばらく続きそうです。
もやしっこ。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-10-11 00:12 | food
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
満月
この季節の月を見ると、
日記(ブログ)をつけ始めた頃を思い出す。
あれから2年以上経つんやもんな~。
月はずっと変わらずきれいやもんな。

最近、冥王星ブームのせいで、
冥王星との比較で月がクローズアップされて、
科学的な視点からの月について考察を、
よく見かけるようになった。

どういったプロセスで月が形成されたのかすら、
まだコンセンサスがなく現在研究中というのだから驚きだ、
といった内容の記事。
この手の記事を好んで読んでしまう癖があります。
雑学志向。
「謎やんね~」とか言ってるこっちは楽やけど、
予算がついて、
「いついつまでにここまで成果を出しなさい」
とかやってる研究者からしたら、
証拠つかむのとかほんまめちゃくちゃ大変やろうな~、
とか想像しながら読んだり。
いつごろ月の形成プロセスの全貌が明らかになるのかな。
その前に自分の中から、
好奇心というものがなくなってるかも。
こっちのほうが深刻な問題。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-10-08 21:57 | think about
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
研究報告3
【実験内容】
2種類の食べ物を、立て続けに口に含み、その味を評価した。
供試材は、「きゅうりの酢の物(酢はミツカン酢[穀物酢])」
および「コーヒー[ペルー産・ドリップ]」とした。
材料の入手については経済性を考慮し、
なるべく安価なものを使用した。
まず、「きゅうりの酢の物」を口の中に入れ、
食べ終わったのち「コーヒー」を口に含んだ。

【実験結果】
口の中にまろやかなうまみのある味わいが広がった。

【考察】
酢の物の味を形成する主成分である酢酸と、
コーヒーの苦味成分との間で中和反応が起こり、
酢酸の酸味とコーヒーの苦味による強い刺激が消失した。
それにより酢に含まれるうまみ成分が引き立ち、
それをコーヒーの香りが包み込み、
まろやかなうまみと香りを生み出したと考えられる。

【まとめ】
洋風系の食事後に飲むことを好まれるコーヒーを、
和風の食事に、しかも食事中においしく飲む方法を確立した。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-10-08 21:57 | food
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
短歌があるじゃないか!
短歌があるじゃないか。―一億人の短歌入門
穂村 弘 沢田 康彦 東 直子 / 角川書店
ISBN : 4048838822

君の鳥は歌を歌える
枡野 浩一 / マガジンハウス
ISBN : 4838711573

これからは文化的に!と思って、
本を買いました。
自分の精神と感性だけは、
何が起こっても自由なので。
「短歌があるじゃないか」と
「君の鳥は歌を歌える」の2冊。

実を言うと、
「本当はちがうんだ日記」
ってのを買うつもりやってんやけど、
これはまた今度。
ちょい狙ってる日記もいいけど、
日記なら友達のブログとか日記も、
相当おもしろいもんね。

短歌って、
読んだ後の覚醒感が格別だと思う。
言葉ってこんなに自由。
ほんとうなら、
詩とかも読みたいけど、
気に入った詩集がまだないです。
最近書店でよく見かける詩集は、
語りかけてきすぎ。
またやん、って思ってしまう。
元気ないから詩でも、
って発想はないんやけどな。

人間の集中力は2時間までとか言うけど、
言葉への集中力は、
ひょっとして、41音までだったりして。
ってこれ、書く側じゃなくて、
読む側の集中力の問題やったりする?
それやったら、
俺なさ過ぎやで、集中力。
へこむ。相当へこむ。うわ~どっちやろ。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-10-07 12:48 | book
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
大阪の地を踏みしめる
またまた関西に来ています。
今度は研修で。
大阪に出てくると、
CDとか本とかが買いたくなる。
電車に乗るから。
でも、まだ買う本決めてません。
プレゼンテーションに関係する本とか、
一回読んでみたいな。
テクニックで魅せられるなら、
これほど楽なものはない。

最近、腹筋はじめました。
とりあえず一日50回。
26歳男性にしては、
貧弱すぎる回数ですが、
とりあえず、筋肉痛に耐えながら、
50回をこなせているので、
少しずつ身についていくはず。

再来週にはイタリアだ。
[PR]
by ubiquitous_music | 2006-10-03 21:09 | diary
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp


以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
みんなの発見の記録
Roaさん
mariさん
revolvergdsdさん
Keikvo_ovさん
mr_memento_moriさん
youki691さん
kuuchandesuさん
tomytomy704さん
standardlineさん
atsu_comさん
Ypekopokoさん
まきまきま、ままきまきさん
exitexitmusicさん
wander_4さん
royさん
ten2547さん
マサさん
ayaさん
がんばろう
徳田達矢さん
作者名 記載なし
作者名 記載なし
とほほパパさん
Rittor Music