人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Daily Lab. -新たなる発見の記録-

What you feel in your daily life is always a new discovery.
日ごろ感じていること。それはいつでも新しい発見。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
favorite
*singer*
ACIDMAN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
BUMP OF CHICKEN,
GOING UNDER GROUND,
HY,
Jungle Smile,
LOST IN TIME,
NUMBER GIRL,
PE'Z,
POLYSICS,
STRAITENER,
Swinging Popsicle,
Yogurt-Pooh,
くるり,
サンボマスター,
スーパーカー,
フジファブリック,
野狐禅,
and more...
最新のトラックバック
玉ねぎ

看護のための人間科学を求めて

ナカニシヤ出版



自己と他者 (1975年)

R.D.レイン / みすず書房



全体性と無限 (上) (岩波文庫)

レヴィナス / 岩波書店



全体性と無限〈下〉 (岩波文庫)

レヴィナス / 岩波書店





昨日、今日と奈良の実家に帰省してきました。
2日間ずいぶんゆっくりできて、
十分羽を伸ばすことができました。
いろいろ家を建てる話とかいろいろ、
両方の両親にも相談することができたので、
それもよかったです。
とりあえず、どんな家を建てたいのかというイメージを
膨らませておくことと、
資金計画ぐらいはしっかり立てて、
貯金を実践していこうと思います。
家を建てるのは、
子供たちが中学校に入るまでくらいを想定しているので、
ゆっくりじっくり腰を据えて考えていこうと思います。

1/8から始まった新番組「Q ~わたしの思考探究~」をみました。
おもしろそうな番組だと思って録画しておいたのですが、
期待通り、おもしろい内容でした。

今回のテーマは「自分とは何か?」
いろいろな社会的な役割を果たしたり、
たくさんの他者との関わりの中で生きていると、
なりたい自分(理想)と現実の自分にギャップを感じたり、
現実の自分と本当の自分との間にギャップを感じたり。
そういう時に、「じゃあ本当の自分って何者?」って考えたときに、
自分の本質的な核のようなものがどこかにあって、
それを探すために、いろいろな役割や関わりをそぎ落としていくと、
自分という本質的な核のような部分なんてなくて、
何者でもない、ただの人間がそこにいました、
なんてことになるんじゃないかという話。

番組の中で、鷲田先生はこれを、
自分というものは「玉ねぎ」のようなものだ、
と言ってはって、なんとなく分かったような気が。

自分の本質なんてものはどこにもない、
という救いのない話ではなくて、
反対にいろいろな役割を担ったり、
さまざまな他者と関わったりしてきたこと、
そのすべてが自分だという考え方で、
言ってみれば「玉ねぎ」の皮だと思ってた部分が、
実は全部玉ねぎの本質でした、ということ。

自分のよりどころを純粋な自己に求めるのではなくて、
他者の他者としての自分に求めていくと、
それまで自分が過ごしてきた人生の中で、
社会との関係の中で担ってきた役割、
関わってきた人たちとの関係性そのものが、
かけがえのない自己というものを肯定してくれて、
そのかけがえのなさが自分の存在理由を説明してくれるわけで。
なんか、自分というものに対する見方が、
がらっと変わったような気がしました。


人間は精神である。精神とは何であるか。精神とは自己である。
自己とは自己自身に関わる一つの関係である。
-- キェルケゴール 『死に至る病』 


いろんなことを考えついたまま書いたので、
全然整理できてませんが、いい刺激になりそうなので、
これからもこの番組を観てみようと思います。

あと、番組の影響だけではないけど、
今月末、仕事の都合がつけば、
中之島哲学コレージュに出席してみよっかな。
それでは、おやすみなさい。

※本のリンクを張ろうとしたら、
 書きかけの投稿内容がぶっ飛んでしまったので、
 かなり切ない思いをしました。。。
by ubiquitous_music | 2011-01-10 01:20 | think about
E-mail to ubiquitous_music@excite.co.jp
<< 平行線 あっという間 >>


以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
みんなの発見の記録
Roaさん
mariさん
revolvergdsdさん
Keikvo_ovさん
mr_memento_moriさん
youki691さん
kuuchandesuさん
tomytomy704さん
standardlineさん
atsu_comさん
Ypekopokoさん
まきまきま、ままきまきさん
exitexitmusicさん
wander_4さん
royさん
ten2547さん
マサさん
ayaさん
がんばろう
徳田達矢さん
作者名 記載なし
作者名 記載なし
とほほパパさん
Rittor Music